和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0518 / 牛洗い

こんばんは。またしてもこんな時間!

◆5月18日(木)
午前中は品評会に出す牛を洗った。写真のようにまず高圧洗浄機で汚れを落とし、人間用のシャンプーを使ってわしわし洗い、ホースで泡を流して最後にブラシで毛をあっちゃこっちゃに向けて、乾いたときにふわふわになるようにする。
この日は気温が高かったのできれいに牛が乾いて、きれいになった。かわいい。
私は牛洗いの経験がほとんどなく、まごついて夫に迷惑をかけてしまった。本当はふたりでキャッキャしながらやりたい作業なのに……

ちょうど牛洗いが終わるころに乾草を運ぶトレーラーがやってきた。去年産の牧草の余剰分を売却することにしていたのだ。夫はミニローダーに乗って積み込み作業へ。
十勝のどこかの牧場へ運ばれていくらしい。

そうこうしているうちに獣医さんがやってきて、授精に妊娠鑑定に子牛の治療にとバタバタする。
いろいろ終わるころにはお昼を過ぎていた。
午後イチの用事に備え、大急ぎでお昼ごはん。夫は焼き弁、私はチキンラーメンチキンラーメン大好き。
おかずとして豚肉とえのきのソース炒めを作った。美味。前日の残りものも添えていい感じのボリュームになってくれた。

午後は農協へ行って経営交代に関する手続きを行った。登記やら定款やら、頭こんがらがるけどひとつずつやっていこう。
大きなお金が動くことも決定。身が引き締まる思いだ……
帰宅して少しお昼寝し、夕方の作業へ。SHEINからの荷物が届いていた。予定では21日着となっていたのに、うれしい誤算!さっそく開封して袖を通してみる。大当たり2着、当たり1着、うーん……1着という結果であった。小物2点はどちらもいい感じ!
作業を終え、ふたたび帰宅しお尻トレと腹筋だけこなしてシャワー、料理。
この日は前日に作っておいたチキンカツを温めてメインが終了!これはラクだ!
隣に千切りキャベツを山盛りにして、あとはトマトのグリルとレンチン蒸しなすだったかな?お手軽レシピばかりで負担が少なかった。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日は一気に用事を足すことができてよかった。
それではまた👋