和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1108 / 火入れ王に俺はなる

こんにちは。今日は風が冷たい……
北海道に来てから風が本当に嫌いになった。寒いし、冷たいし、なんでもかんでも飛んでくし、目にごみは入るし。
地元にいたときはそんなに感じなかったのにな。屋外にいる時間が少なかったんだと思う。

◆11月8日(水)
もう今週も折り返しかあ。なんかあっという間に1年終わっちゃいそうだ。
午前中は業者さんに牛舎の石灰塗布をしてもらった。
石灰を溶かして壁に塗ることでウイルスや細菌を不活化して閉じ込め、牛舎を衛生的に保つ仕組みだ。
私たちも手作業で気が向いたときに塗っていたのだが、見積もりしてもらったら思ったより安い金額で&牛を移動させなくても施工できるとのことで、お願いすることにした。
そして塗り終わったのが写真の状態!ぴかぴか~~~✨ビフォーの写真を撮り忘れたので感動がうすいかもしれない 笑
真っ白になると明るくて清潔感が出るね。気持ちもなんか上向きになる。

牛が舐めても大丈夫な素材を使っているとのこと。
最初は噴霧器の音にびっくりしていた子牛たちも施工後にはこのとおり。なんかモンハンに出てきそう。黒きボース・タウルス。
敷料にも石灰が舞って、なんか雪景色みたいだよね。
いい仕事してもらったなあ。少しずつ剥げていくだろうから、定期的にお願いしたい。

なんやかんやでお昼ごはんが遅くなった。
消費期限やストックの関係で、この日はどうしてもひき肉を使ったパスタにしたかった。ということで玉ねぎとにんじんをみじん切りにしてひき肉とカレールウと混ぜ、チンしてカレーミートソースパスタにしたかったものを作る。ルウ入れすぎてしょっぱくなった……
思ったとおりのものができなかったし、夫は待たせちゃうしで自分にイラつく。
午後はブログを更新したりフライパン会議をしたり。Evercookの28センチとambaiの卵焼き器を買うことに決めた。

夕方の作業を終え、帰宅してSOELUの体幹レーニング。15分だけだったけどお腹に効いてる気がする。
シャワーを浴びて料理。夜ごはんは冷凍のチキンカツ、小松菜と落とし卵、レンチン蒸しなす、だったかなあ。チキンカツをひとくち食べた夫が「これ生だ!」とストップ。
確かに火の通りが全然ダメだった……
お昼のこともあり、この日の料理は全部失敗!!!!!という気持ちになってすべてが嫌になる。
私どうも揚げ焼きって苦手なんだよなあ。上手にできない。
代打でサラダチキンを出し、冷凍のチャプチェを温めてなんとかしのいだけど、気持ちは落ち込む。
かけた時間に見合った料理ができないのほど嫌なことはない。普段と違うことをしたときはちゃんと火の通りを確認しよう。

夜ごはんのあとは白湯を飲みながら雑誌を読み、Breaking Down10のオーディションを見てゆるりと過ごした。
冷静に考えてみると、ここ数日イレギュラーな予定変更が多くて思うように料理ができておらず、気持ちに余裕がなかった。フライパンも変えたばっかりで慣れてないし。
そういうときこそコンビニや外食に頼ればいいのに、余裕がないからそこまで頭が回らない。とりあえず何か作らなきゃ!と冷蔵庫を開けてしまう。
夫がお腹を空かせている雰囲気だとますます焦る(すぐに料理ができないときは教えてくれればちゃんと待てるから!と言われた 笑)。そういうときこそ一度深呼吸して、どうするのが最善かを考えた方がいいよね。

あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ。就寝。

===

今週頭くらいから毎日夜中トイレに起きているのも疲れの一因になっている。
これなんなんだろうなあ。十勝に来てから定期的に悩まされている。
ストレス……なのかなあ。
細切れ睡眠は寝た気にならないので止めてほしい。眠りが浅いのかしら。
それではまた👋