和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0201 / 子牛のお引越し

こんばんは。
今日は病院に行って、頭痛の相談をしてきた。結果は大きな異常はなく経過観察。
とりあえず脳に問題なくてよかった。

◆2月1日(木)
もう2月!!!着実に春に向かっている。
相変わらず頭痛。朝起きたときから「いるな……」という感じでうっすら痛く、徐々に痛みが増してきてお昼すぎにピークになる。
このせいで午後まともに仕事ができず、ずっと寝てしまう。身体を動かしていた方がましな気もするんだけど、どうにも動けないんだよなあ。

午前中は授精3頭、分娩遅延の確認1頭。そして子牛のお引越し!
これで手で哺乳するコッコが8頭から4頭になった。この差は大きいぞ。
M牧場のコッコたちは屋根の下で生まれて哺乳するため、この引越しではじめて外の世界へ出ることになる。
なんにも気にせず元気よく飛び出していく子、神経質で自分の部屋からも出られない子、一歩目は順調だったけど怖くなっちゃう子、反対に一歩踏み出せばぐんぐん自分の力で歩いていく子。個性豊かなコッコたちは本当にかわいい。
今は雪が積もっていてところどころ凍っており、滑るのが怖くて立ち止まっちゃう子も多い。一応凍ってないところを通るように誘導はしてるんだけどね……笑

そんなこんなで午前中の作業が終わり、お昼ごはんは冷凍パスタとインスタントスープ、ゆで鶏、ヨーグルト。午後はひたすら爆睡。
夕方の作業をこなし終わるころには頭痛が気にならなくなってくる。なんなんだろうな、ほんと。
帰宅してシャワーを浴び、料理。この日はゆで鶏を作ったときにできたチキンスープでごはんを炊いてみた。ごはんだけカオマンガイ風。
おかずは豚こま・にんじん・小松菜のめんつゆ炒め、いなりもち、ゆで卵、マカロニサラダ。甘辛く煮たお揚げっておいしいよね~。
そしてチキンスープごはんは期待どおりのおいしさだった。そこまでチキンが主張しすぎず、おかずと一緒に食べても気にならないのがまたいい。これからはチキンスープはこうやって使おう。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

ネットで楽宅便が便利で重宝している。注文の翌日に届くって、すごすぎるよ……
買い物に行く頻度が目に見えて減って、負担が減った。これからも上手に使っていきたい。
それではまた👋