和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0608 / 朝の光を満喫

こんばんは。やっぱり今日から寒いみたいだなあ。
この寒気が終われば、いよいよ牧草収穫だなッ!!!

◆6月8日(木)
朝ごはんを作る。新居はキッチンの前面が窓になっており、朝の光を存分に堪能できてとてもよい。
ただの卵焼きを準備する風景がちょっとていねいな暮らしっぽくなっていいじゃん、と思っている。

午前中は牛舎の掃除。早めに作業終わってお昼ごはん食べられるな~と思っていたら営業マンが現れ、長話に付き合う羽目になってしまった。
いや、おもしろい話に時間費やすのはいいんだけど、ね……
あーお腹空いたーーっ!と家に戻り、もりもりお昼ごはんを作って食べる。1.5人前の塩焼きそばと前の日のおかず2種、ヨーグルトまで平らげてこれはちょっと食べすぎ。
メルカリで買ったスキンケアやAmazonで買ったスマホケースが届いていてほくほく。

少しだけ昼寝して簿記ソフトに出納の入力。それが終わったら自分たちの社会保険料の計算。
サラリーマン時代は何も考えずにもらっていた給料が、いかにややこしい計算の下に支払われていたかがよくわかった。
たった数人の賃金計算で頭パンクしそうになる。事務とか労務とか経理って、本当に難しい仕事だな。
数字とにらめっこするのは嫌いじゃないので、それはよかった。
あっという間に夕方の作業の時間になり、作業を終えて帰宅。リングフィット、YouTubeで足パカ。前日仕込んでおいたさっぱり煮がスタンバイしてるので長めの運動となった。
シャワーを浴びてちくわとトマトの卵炒めだけ作り、さっぱり煮とすっぱキャベツとともに提供。これでもかってくらい煮込んだので手羽元がほろほろになってとてもよかった。

夜ごはんのあとは社会保険料の仕組みと格闘したりブログの更新をしたりして就寝。

===

今日はひっっさしぶりにスプラができそう!わーい!!!
それではまた👋