和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0611 / ぬるりと過ごした

こんにちは。写真は最近見かける子ぎつね。
右側に写っているもう使っていない丸太の山(の隙間)を住処にしているらしく、お母さんぎつねと子ぎつね数匹が牧場内をうろうろしている。
エキノコックスなど病気の問題があるし、子猫に悪さをしたりするのであまり歓迎される存在ではないんだけど、子ぎつねがかわいすぎて……今のところ様子見かな。

◆6月11日(日)
二日酔いにならずに起床。私たちもいくぶん賢い飲み方ができるようになったものだ(レベル低すぎ)。しかし眠いナ……
朝の作業を終え、朝ごはんを食べ終わったくらいのタイミングでTくんが帰っていった。彼は毎朝馬に乗ることを日課としており、平日は騎乗後に出勤しているらしい。この日もとりあえず乗ってくるわ~と言っていた。タフガイや……
午前中は子牛の除角を5頭ほど。土日は業者さんがお休みなこともあり、のんびりした空気になるね。

お昼ごはんは飲み会の残り物をもりもり食べる。おいしい余韻。
午後はひたすら昼寝してしまった。3時間くらい寝たかなあ。まっったく起き上がれなかった。
リビングにアリがやたら侵入してくるため、夫がアリの巣コロリを買ってきてくれた。
夕方の作業を終えて様子を見てみると、入ってる入ってる!ご馳走に見せかけた毒餌を巣に持ち帰らせて全滅させるなんてむごいやり方だよね。アリたちよ、すまん。

帰宅してお風呂にお湯をためつつ料理。なんか全然段取りしておらず、手持ちのお肉が全部凍っていた。でも大丈夫。我が家には新しいレンジがある!!
ということでカチコチの鶏ももをレンジに入れて解凍モードにかける。期待どおり解凍してくれる。すごいなあ。冷凍庫から冷蔵庫に移しておかなくてもなんとかなるね。
鶏ももをしいたけとしめじと一緒にストウブに入れ、飲み会で食べた焼き豚の漬け汁を回しかけて火にかける。おいしいこと間違いなし!
サブは麻婆春雨、じゃがいもの塩辛乗せ、焼き鳥、キムチ。やっぱり飲み会の余韻を感じるメニューになった 笑

最近食事中はラジオを聴いている。この日は近いうちに行われるフェスの特番みたいのをやっていて、夏といえばこの曲、とJUDY AND MARYの「くじら12号」が流れていた。
私は「ラッキープール」の方が夏のイメージあるな、と言うと夫は「自転車」「RADIO」だと言う。人それぞれで面白いね。ラジオからはそのあと真心ブラザーズの「SUMMER NUDE」が流れていた。夏だねー。
フェスの話題から、私たちが参加したことのある唯一の夏フェス"RISING SUN ROCK FESTIVAL"(RSR)の話になった。2017年から3年参加した思い出のフェス。
どの年も楽しかったけど、やっぱり初めて参加した2017年が印象に残っている。学生時代聞き倒したフジファブリックが、SCANDALが、目の前であの頃の曲を生で演奏しているという感動。B'zのすさまじさ。
思い出を話していたらふたりとも2018年のRSRをほぼ忘れていて笑ってしまった。スマホで当時のタイムテーブルを確認したら少しずつ思い出した。ORANGE RANGEが楽しかったな。
夏フェスにはしばらく縁ないだろうなあ。あと1回くらいは行きたいな。
夜ごはんのあとは晩酌しながらブログを更新して就寝。

===

何をするでもなく、皆さんのブログや匿名ダイアリーを読んでだらだらブログを更新するとあっという間に2時間くらい経っちゃうな。贅沢な時間の使い方だ……
明日買い物ついでに本を借りてこようかな。
それではまた👋