和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0923 / 空気読んでくれ、雨雲

こんばんは。なんか写真、大きい気がする……
これは無事に完成したパプリカと玉ねぎの煮込み。焦げの形跡がよくわかる。

◆9月23日(土)
敬老の日。例によってラジオで土曜日であることと祝日であることを知る。
一応晴れ予報、今日中にケリをつけたいッ!!!
ロールする前に最後のテッダーかけるぞ~と夫と2台で出動するも、畑についてテッダーを動かす……というタイミングで夫が撤退してしまった。なにごと?
電話がかかってきて、テッダーとトラクターの接続部分がいかれて修理が必要と告げられる。わーお、この広い畑ソロでテッダーかぁ。
しょうがないので音楽をかけながらひとりもりもりテッダーをかけて午前中は終了。

牧場に戻ったらもう男性陣は上がっていて、夫がひとりでお昼ごはんを準備して食べていた。えらい!
私はさっそく沼を食べる。午後からはロールするぞ。
お昼ごはんを終えたら今度はレーキをひっぱるトラクターに乗り換え、ふたたび畑へ!今回の収穫は親方がレーキを操作することが多く、久しぶりのレーキ。
最初は天気がよかったが、遠くから黒い雲が迫ってきて一気に気温が下がり、冷たい風が吹いてくる。わーこれ、雨降るやーつ……
嫌な予感は的中し、あと少しで巻き終わる!というタイミングで雨が降り始めた。さらっと通り雨だったらよかったのにわりと強く降り始め、どうにかそのとき作業していた畑だけやっつけて無念の撤退。くうう、この日で絶対に終わらせると思っていたのに……

帰宅して少しだけ休憩し、夕方の作業をこなす。SOELUのトランポリンやったんだったかな?あまり記憶なし。
シャワーを浴びて料理、ドライヤーをしている途中に味付けの鶏ももに火を通すという時短!それをメインに、サブはししゃもフライとパプリカと玉ねぎ煮込み、レタス、キャベツと香薫のケチャップがけ。いい感じに手を抜いていい感じのワンプレートができて満足。
夜ごはんのあとはだらだらブログ更新して就寝。

===

野菜スープday29

例によって沼!と、ヨーグルト。
今日は無事に2番牧草の収穫が終わったので祝杯!とビールも飲んじゃった。
明日控えめにしようっと。
それではまた👋