和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0801 / どーすんの、オレ!?

こんばんは。暑さが戻ってきてしまった……
こんなに暑いのに、土曜日の最高気温は25度らしい。

◆8月1日(火)
いよいよ8月!夏本番!!!という感じだけどすでに夏満喫しつくした感がある。
1番牧草も麦稈も終わってるし、すさまじく暑かったからだろうな。
午前中は牛の出荷があり、積み込みに備えて夫が牛を捕まえる。
今回の牛たちはあまり言うことを聞かず、動いてほしいときに動かず、じっとしててほしいときに暴れるので夫のイライラメーターが溜まっていく。ただでさえ暑くてイライラメーター溜まり気味なのに……
夫の奮闘をじっと見ていると(私が不用意に動いて牛が予測しない動きをすると絶対に怒られるため)、「そこのロープかけてくれよ!見てるだけじゃなくて!!」と結局怒られてしまった。カードのチョイス失敗、でもこれは私悪くない。あとから聞いたらやっぱり「動いてたらそれはそれで怒っただろうねー」と笑っていた。ジョーカーしかないババ抜きだ……タイトルは昔のライフカードのCMから。
今回は私がわりと冷静だったので「ですよねー」という気分で対応できたけど、そうじゃないときは普通にめっちゃムカつくのでできればもう少しメーターの最大値を増やすか、溜まる速度をゆっくりにしてほしい 笑

なんだかんだ無事積み込みが終わり、残った時間で子牛の除角をして午前中は終了。
午後はゆっくり事務仕事などをして過ごした。なんかあっという間に時間過ぎちゃうんだよなあ。
農協へ用事を足しに行った夫がセブンで見慣れぬ飲み物を買って帰ってきてくれた。
このシリーズのシトラスミックステイストソーダ!すっきりさわやか、色も涼しげでいい。
リラックスタイムに飲めるヘルシーなドリンク開拓していきたいね。CHILLOUT的な。
夫が調べたところ無印のドリンクもよさげらしい。確かにいいかも。一時期ルイボスティー好きで飲んでた。問題は近くに無印のドリンクが買える場所がないことだ。

cycle.me

夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。最近運動をしないでわりと好き放題食べて飲んでいるので順調に太っている。これはよくない兆し。
この日は山本ゆりさんのレンジでつくるしょうゆ鶏をメインに、今井真実さんのポテトマ、冷奴のキムチのせにした。赤い食卓 笑
夜ごはんのあとはビールを飲みながらブログを更新して就寝。先日地域のお祭りのビンゴで1位になり、アサヒスーパードライをケースでゲットすることができたのである。
夫の弟くん夫婦が贈ってくれたヱビスのいいやつもまだたくさんあるし、ビール好きにはうれしい冷蔵庫となっている。
ゆっくり料理してゆっくり飲みたいな。

===

エアコンがくるまであと1週間!!!!冷え冷えの部屋でゆっくり読書したいよう。
それではまた👋