和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0803-04 / はりきりすぎ

こんばんは。やっと涼しくなった!最高。
でもちょっと体調を崩したっぽい。風邪かなー。

◆8月3日(木)
朝イチでさやちゃんの状況確認に農協の方たちがやってくる。
さやちゃんの課題は栄養度、簡単にいえば太りすぎ。無駄な脂肪を落とすべく、毎朝(できる日は夕方も)30分以上散歩させ、エサも少し減らしている。
今回はその栄養度をチェックできる方が来てくれたので、あらためて判定してもらった。
その結果、前回よりは良くなっているけどまだ基準オーバーとのこと。本番の品評会まであと1か月、もう少しだけ絞れればOKなようなのでこの調子で頑張ろうという話になった。

そのあとは牛舎の掃除をして、早めに上がれそう……と思ったら牛に水をやるウォーターカップが水漏れしている。これは私対処できないやつ。
というわけで牧場の配管工・夫に来てもらう。古くなったパッキンを交換して、漏れているところを締めなおす。作業の邪魔にならないように水道の元栓を閉めたつもりが全開になっていて(ハンドルを反対に回していた)、完全にミスだった 笑

お昼ごはんは冷凍めんだったと思う。少し休憩して買い物へ!
ドラッグストアとスーパーでもりもり買う。スーパーが値引きシール祭りになっていて、かなり安くいろいろ買うことができてうれしかった。
夫と買い物に行くととてもスムーズに済むのでありがたい。ひとりで行くとついいろんな棚をゆらゆら見てしまって時間がかかる。

夕方の作業を終えて帰宅、ひっっさしぶりに運動。中山きんに君の全身トレーニングとのがちゃんねるのお尻トレーニングをやった。
夜ごはんはからあげと麻婆春雨のすきやき風味、野菜は前日の残りのブロッコリーとなす!おいしくできました。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

◆8月4日(金)
金曜日だ~~!暑さが戻ってきた。
この日は私が気合を入れてさやちゃんの散歩、シャンプー、立ち調教。
完全に気合が入りすぎてしまい、熱中症になりかける。私は体温調節が下手で、汗をあまりかけない。熱が身体の内側にこもった結果、頭が痛くなって食欲がまったくなくなる。
初めてこの症状が出たのは大学生のときだった。基本的に夏バテによる食欲減退とは無縁なので、全然食べたくない食堂の冷やし中華を目の前に途方に暮れたのを覚えている。あの日は確か炎天下で草地調査(放牧地にどれくらい草が生えているか調べる)をしたんだよなあ。
頭が痛い。なんとか午前中の作業を終えてお昼ごはんにする。お腹空いてないけど食べる。

午後は横になったが最後、永遠に寝てしまった。3時間くらい寝たのかな。
暑くて暑くて途中で起きて、保冷剤を首の下やおでこに当てながら寝た。
体調はちょっとマシになった気がする。夕方の作業を終え、いざBBQ!!!!!

今回はほっけ、味噌ホルモン、香薫、牛サガリ、タレジンギスカン、玉ねぎ、しいたけという布陣であった。これが大正解。量もちょうどよく、バラエティ豊かでとてもよかった。
Bluetoothスピーカーで音楽もかけて、チルとはこういうこと……となった。
夫が最近New Jeansの"ETA"をよく聞いていて、スピーカーからK-POPが流れるたびに「これはNew Jeans?」「この曲New Jeansかな」と確認してきたのがかわいかった。確かに"ETA"はクセになる。Estimated Time of Arrivalの略らしい。もともとは貿易用語だとか。

www.youtube.com

20時ごろに家に戻り、シャワーを浴びてブログを更新して就寝。
頭痛が最後まで治りきらなかったのが残念。次は万全な状態でBBQを楽しみたい。

===

エアコンの工事まであと4日!!!!それまでは涼しい日が続きそう、よかったあ。
それではまた👋