和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0601 / ガチガチの品評会

こんばんは。今日は天気も良く、いろいろと用事を足せてよかった。
そして久しぶりにパソコンから更新できている!快適ッ!!!

◆6月1日(火)
もう6月……時間が経つのあっという間すぎる……この調子で牧草シーズンに突入し、ひと息つくころには10月とかになってるんだろうな。
この日は地域の品評会だった。経営移譲に引越しに品評会に、ちょっとイベント詰め込みすぎじゃーありませんかね。
いろんな作業の合間になんとか牛洗いや毛刈りや調教を済ませ(調教は全然まだまだだけど)、無事出品にこぎつけることができた。
私は写真の牛「さやちゃん」を引くことになっていたのでド緊張。どんな感じのイベントかは、去年の記事を読んでもらえるといいかな。

non-moo.hatenablog.com

1年前と比べて顔見知りの農家さんが増えてうれしい。雰囲気になじめてきたというか。
会場でさやちゃんとくみちゃん(夫が引く牛、去年の記事の写真の子で2回目の出場)をブラッシングして、いざ本番!
審査会場に向かって歩いているときは本当に緊張して、いろんな人に「緊張してるしょw」と声をかけられたけど笑、始まってしまえばそこまで緊張しなかった。主役はさやちゃんだと思うと落ち着けた気がする。あとずっと流行りのJ-POPとかK-POPが流れていてなんか安心した。海外の見知らぬ土地でスタバを見つけたときのような気持ち。笑
そして見事にさやちゃんもくみちゃんも優勝を勝ち取り、トロフィーをいただいて帰宅することができた。

私、本当に何にもしてないんだよなあ。すべては牛のおかげ。
そして、この牛が生まれるまで改良を重ねてきた親方のおかげ。
とても恵まれた環境に置かせてもらっていることを改めて感じたし、この立場を無駄にしてはいけないと背筋が伸びた。

牧場に戻って家畜車を待つ。帰ってきたさやちゃんくみちゃんを部屋に戻し、私たちもお昼ごはん。
さすがに疲れがどっと出て、夕方の作業までお昼寝。
冷蔵庫が空っぽだったのでちょびっと買い出しをして、ありあわせの夜ごはん。
ささみのソテーをメインに総菜のチキンカツ、もやしナムル、サラダ。ダイニングで食べる初めての夜ごはんだった。
リビングとダイニングが完全に分かれており、料理に専念できるのがいい!複数の音源があると気が散ってしまう私にはぴったり。この日はJUDY and MARYを聴きながらご機嫌で料理できた。

夜ごはんのあとは飲みながらYouTube見ながらだらだらと。
今週いっぱいはぐうたらしても良いでしょう!
ちょっと遅めに就寝。

===

今日も今日とて飲んでいます。
しかし最悪なことにこの家まだインターネットが開通していない。
今は母屋の微弱なWi-Fiを借りてなんとかしています。早く工事来てくれないかな……
それではまた👋