和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0816 / おこもりday

こんにちは。今日は日差しが戻ってきて暑い。湿度も高いね。
写真はなぜかあごから首にかけてポコッと腫れている子牛ちゃん。
獣医さんに針を刺してもらうと膿ではなく漿液が出てきた。ということはなにかに感染してできた腫瘍ではないということ。
これくらいの月齢だと硬い乾草や敷きワラを食べてほっぺに傷がつき、そこから菌が入って化膿するパターンが多いが場所がちょっとずれてるし、そもそもこのポコッの中身は膿ではないのでこのパターンではなさそう。場所でいったら放線菌という菌が骨に悪さをしている可能性もあるけど、放線菌に感染するには若すぎるらしい。
そこまでは分かったけど、それ以上はわからない。筋肉が腫れているのか、皮膚の問題なのか……とりあえず抗生剤を注射して様子を見ることになった。
健康上あまりいい状態ではないんだろうけど、ちょっぴりチャーミング。早く治るといいね。

◆8月16日(水)
予報どおり、大雨。作業なし!わーい、何しようかな。
午前中はひと眠りしてパソコンを触ったり読書したり。こういう時間、求めていました。
本当は午前のうちに買い物を済ませたかったけど、予想以上に雨の勢いが強かったものでね……

お昼ごはんはひっさしぶりにスパゲティを茹でた。冷凍のシーフードミックスとほうれん草を塩こしょうで炒めたのと冷凍の照焼チキンをおかずにしてボリュームプラス。
これでほぼ完ぺきに冷蔵庫と冷凍庫が空になった。グッジョブ。
ということで買い出しへ。スーパーと八百屋さんをめぐり、たっぷり買った……と思ったけど肉に対して野菜が少ない気もするな。地場産のすじこが半額になっていたので思わず購入。魚卵、だ~~いすき。
なんだかんだ帰ってきて食材を整理したら15時半くらいになり、夕方の作業までひと休み。あ、ブログ更新したんだったね。

夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット。YouTubeのトレーニング動画もいいけど、リングフィットはちゃんと身体に効いてる感があるな。あのわっかのコントローラーがいい味出してる。
Dangerholicのダンプラが配信されていた。わーい!ダンプラ大好き。
本当はバチバチにスタイリングされたダンプラより練習着ライクな方(K-POPアイドルに多い)が好きなのでそういうのも配信してくれていいんですよ、SnowMan運営さん……
このたびオンラインフィットネスのSOELUに登録した……というか室内トランポリンを購入したらSOELUの体験コースもついてきたので、それも試してみたいと思っている次第。
本当はねえダンスとか習いたい気もするけど、すでにできてるコミュニティに入るの怖すぎるし無理だ。

夜ごはんはスーパーで買った豚ジンギスカンをメインにレトルトの麻婆豆腐、総菜のねばねばサラダでお手軽に。
夜ごはんのあとは半額のすじこをしょうゆ漬けに。ラジオ聞きながら無心でぽろぽろ、いい時間。この時間は学生向けの番組をやっていて、フレッシュな投稿やリクエストがたくさん聞けて楽しい。
積読になっていた雑誌たちを片付け、ちょっとだけ読書。早めに就寝、と思っていたのに気づいたら23時だった。なんで?

===

今日こそ早く寝たい。夜ごはん何にしようかな。
それではまた👋