和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0807 / 心のテトリス

こんにちは。これはドーナツクッションで落ち着くキキ。
私が頭を乗せて寝ていると必ずやってきて場所を取ってしまう。ちなみに今もこれの上で寝ている。

◆8月6日(日)
曜日感覚が完全に消えている。そしてこの日も朝から体調はいまいち。よく寝たはずなのになあ。
雨が結構降っていてとりあえず午前中に予定していた牛の移動は見送り。
手が空いたらやりたいなーと思っていた作業があったので、夫に協力をあおぐ。そしたらまあ私のひとことが原因ですさまじい喧嘩になってしまった。
なんというか、絶対的に(とまでは言わなくても多少は)私に非がありそうだったら私もムキになって言い返さないと思うんだけど、全然そんなつもりなかったのに!私なりに流れがあって発言したのに!という部分でバーストしてしまうから毎回バトルになる。
ほーんと、いやだねえ。夫は作業をポイして家に戻り、私がそれを済ませてから家に戻って改めていろいろ話した。結局「怒ること」に対する価値観が合わなくて、溝が埋まるにはだいぶ時間が必要そうだ。

バッド入り気味のままお昼ごはんを済ませ、雨も止んできたので午後から牛の移動。
別の作業をしてても休憩してても気分は晴れない。これはだめなやつ。
早く寝ることにする。
夫の気持ちもわかる。彼は私よりも記憶のメモリが大きく、いくつもの心配事やひっかかりポイントをプールしている上に求めるハードルが高い(&自分が努力してそのハードルを越えることができる)ため、なんというかこう、「ちがーう!」となるポイントが多いんだと思う。私は「暑すぎる」と思っていても「夜ごはんの献立どうしよ」と思った段階で「暑すぎる」は消える。一列ぴったりのピース(そんなのないけど)だけでテトリスをやってる感じ。心に余裕はあるけど大事なことも忘れる。
夫はテトリスのピースを積み重ねて、調子が悪いと上まで到達してしまう。そこに最後の変な形のピースを投げてるのが私で、一気に全ピース灰色になってるんだろうな。
本当はピースではなくてテトリミノというらしい。

夕方の作業の終盤、産室にいる牛が分娩を始める気配。作業中には生まれなさそうだったので一度帰宅し、分娩が進んだらあらためて様子を見に行くことにする。
それなのに早く寝たい気持ちが強すぎて先にシャワーを浴びてしまった!失敗。
いつもは2回するシャンプーを1回にして、気持ちマッサージしながら洗っている身体をただざざっと洗って、コンディショナーもすぐに洗い流したらいつもの半分くらいの時間で終わった気がする 笑
そのあとは料理、豚バラとしめじとほうれんそうの甘辛炒め、キャベツとシーフードミックスの炒め物のダブルメイン。翌日以降のためにサラダチキンときゅうりの豚バラ巻を仕込んでおく。
こういうとき、料理から逃げられないのがしんどい。外食にしても出来あいのものを買うにしても、車に乗って往復30分近く走らなければいけない。
お助け料理を冷凍庫に仕込んでおけばいいんだけど……こういうタイミングがいつあるかわからず、難しいよねえ。

19時半くらいにもう一度牛舎に出動し、分娩を見守る。進みが遅かったので夫が介助し、無事に誕生!!!よかったね~~。
20時半、初乳を飲ませにふたたび出動、これにて本日の牛舎作業は終了!お疲れさまでした。一緒に作業しているうちに少しずつ笑顔が戻る。牛の力は偉大だな……

帰宅してちゃらっとシャワーを浴びなおし、すぐに就寝。

===

2日連続のまとまった睡眠でかなり元気になった!よかった。
この調子で今週もゆるりと過ごしていきたいねー。
それではまた👋