和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1111 / お誕生日おめでとう!

こんばんは。
なんかいきなり寒くなったんですけど……
昨日、「今日のはてなブログ」に取り上げていただいた。火の通りはよく確認しよう。
夫の誕生日&文フリ開催日というちょっとスペシャル感ある日にピックアップしてもらえてうれしい。

◆11月11日(土)
いい天気!午前中は肥育牛舎の掃除をする。
掃除をするときはこんな感じで扉を閉めて牛を片側に寄せ、機械が通れるようにする。
掃除が終わって扉を戻すとき、うきうきの牛が飛び出してくるので注意。
この日はこれくらいしかやることがなく、のんびり午前中が終了。
上がる前、分娩しそうなお母さん牛がいたので産室に移動させておく。

お昼ごはんは……そうだ、近くの商店でちっちゃいイベントをやっていたからそこに調達しに行ったんだ。
出店が出ていて、そばと焼き鳥とフランクフルトをゲットした。
ラップをかけただけのそばをこぼさないように慎重に運転して持ち帰り、いざ実食!……???
地元の方が打ったそばだったと思うんだけど、ぶつぶつ切れてしまっていて人生で初めてスプーンでそばを食べた 笑

お腹いっぱいでひと息つき、牛舎のカメラを確認すると袋が出ている。
分娩始まってる~!と思ったら親方から「生まれてます」とSMS!生まれてた~!
ちょっと前に確認したときはまだ分娩始まってなかったのに。めちゃスムーズにお産してくれてありがたい。
ひと眠りして初乳製剤を飲ませてミッション完了。ち~いちゃいメスだった。夫が自分の名前にちなんだ名前をつけていた 笑

そうこうしていると夫のお母さんと弟くん夫婦が牧場に遊びに来てくれた。
キキちゃんにもおみやげを持ってきてくれてありがたい。
いつぶりに会ったんだろうな、久しぶりにおしゃべりできてよかった。
弟くん夫婦、服装はもちろんかばんも靴も車もおしゃれでかわいくていつも会うのが楽しみなんだよねー。

早めに夕方の作業を終え、先ほどのメンバー+夫のお姉ちゃん家族の待つ宿泊施設へ!
この日は個室を借りて宴会♬料理が和食の会席でどれもおいしかった。
特にくるみときのこの炊き込みごはん!やっぱり私炊き込みごはん好きだ。
お姉ちゃん家族も久しぶりにお会いしたけど元気そうでよかったなあ。息子くん(夫の甥)がいつの間にか中学生になっていてびっくり。初めて夫から息子くんのことを聞いたときは「来年小学校だよー」とか言ってたのに。
来てくれた人みんな私たちのことを普段から気にかけてくれていてありがたい。そしてめちゃ褒めてくれるので元気がもりもり湧いてくる 笑
弟くんの奥さんと「兄弟のマインド似てるよね」と盛り上がった。声もしゃべり方も話す内容も、ほんと似てる。

たくさん飲んで食べてしゃべって、楽しく帰宅。みんなすっごい飲む!
ブログに載せられる写真1枚も撮ってない……楽しいときあるあるだ……
私はハンドルキーパー、飲めないの最初は寂しいかなと思ったけど、私が運転すれば夫と一緒にどこまででも飲みに行けると思ったらアリかもと思い始めている。
帰宅して少しYouTubeを見て就寝。最近ダンチメン・あつきくんのTikTokライブを見るのにハマっている。コメント読んでもらえるって、うれしいんだね……笑

===

そして昨日でキャッツ40周年!おめでとうございます。
次にキャッツ観られるのはいつになるかなあ。
それではまた👋