和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0826 / どこでもいっしょ

こんばんは。今日で暑さはひと段落かなあ。
30℃って聞いても涼しく感じられるとか、本当に異常な暑さよね。
けど少し先にまだ最高気温31℃の日があるんだよなあ……もういいて……

◆8月26日(土)
土日ということで少しゆっくりできそう、だが暑い。
お日様が隠れているうちはいいけど、日差しが出てくると一気に気温が上がる。これは日焼け不可避です。
午前中は肥育牛にビタミンを飲ませて終了。

お昼はそうめんにした。3束ぺろり。そうめん大好き!
おかずに総菜のしゅうまいとバーベキューで余った味噌ホルモンを焼いて、予想以上にボリュームのある食卓になった。
ポストにメルカリで買った佐久間くんのアクスタが届いていた!わーい!かわいい。
これでブログの更新も佐久間くんと一緒だネ……と思ったら速攻でキキの餌食になってしまい机から落下した。そりゃそうよね。こういうもの大好きだもんね。
うまいこと固定するか、ケースみたいなのに入れるか……工夫が必要だな。

午後はのんびり。お昼寝してブログの更新したのかな?
最近「もっと仕事をきちんとしたい」という気持ちが強い。何をしてもいい、何でもできる環境だからこそ一生懸命働きたい。
やるべきことをピックアップして着実にこなしていく夫を見ていると私もしっかりしなきゃ……という気持ちがわいてくる。
最近哺乳を任せてもらえたから余計!やるぞ~~という思い。ヨシ。

夕方の作業を終え、この日は運動なし!シャワーを浴びて料理をする。
メインは長谷川あかりさんのレシピで豚肉とじゃがいものシチューにした。
とんかつ用のお肉、こういう風に使ってもいいんだねー。
今回は小さいメークインを何個か使ったので皮むきが手間だったけど、ドドンとしたじゃがいも使えばもっと時短できそう。
煮込み料理っておいしいよねえ……

私が料理をそれなりにするいちばんのモチベーションは「おいしいものを食べたい」というところだと思う。暮らしを大切にするとか、自分と向き合うとか、なにかを表現するとか、そういう気持ちはほとんどなくて、ただひたすらおいしいものをお腹いっぱい食べたい。
外が明るいうちに音楽をかけながら野菜の下ごしらえとかしているときはわりとリラックスしてるかなあ。
どっちかというと、いかに短時間でおいしいものをたくさん仕上げられるか、ゲーム的な感覚で料理している気がする。だから予想以上に時間がかかり、仕上がりがいまいちだったときは本当に嫌な気持ちになる 笑

話が逸れてしまったけど、煮込み料理は失敗が少なくて手間も少ないので私に向いているということが言いたかった。
サブおかずはグリーンサラダ、ピリ辛もやし、アボカド、あげづけ!おいしかった~。
夜ごはんのあとは晩酌して就寝。

===

ちょっと暴飲暴食が過ぎたので今日からとりあえず1週間夜ごはんを野菜スープにします。

day1

それではまた👋