和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0827 / ひき肉を味方にしたい

こんばんは。やっと涼しくなってきたね。エアコン切っても大丈夫。
写真は水汲み中のひとコマ。この反射してキラキラしてるのがいいのよねー。

◆8月27日(日)
この日も週末だからちょっとのんびりムード。
午前中はさやちゃんをシャンプーして、例のコブとり子牛ちゃんの除角。1頭だけだとあまり時間かからなくていいね。
コブとりじいさん、あのコブがついてるビジュアルが印象に残るからコブとりじいさん=コブのついたおじいさんだけど、実際コブを取ってるのは鬼だしおじいさんを主眼にするならコブとられじいさんじゃないのか。隣のじいさんは主人公じいさんのコブをもらってダブルコブじいさんになっちゃうし、童話「コブとりじいさん」にはコブを取るじいさんは出てこないという謎。

お昼ごはんは冷凍めんと前日のシチューにウインナーを入れてあたためたやつ。
煮物は余った煮汁を展開できるから助かる。うまみが溶けて勝手においしくなってくれるし。
午後はひたすら昼寝してしまった。起きられない日だった。

夕方の作業を終えて帰宅、久しぶりにSOELUのトランポリンレッスン。ただ跳ねるのではなく、お腹に力を入れて沈み込むようにするのがコツらしい。跳ねるというよりバウンスする感覚なのかな。
シャワーを浴びて料理。この日はひき肉!ひき肉です!(ミーハー)
私、ひき肉ってうまいことメインとして扱えなくて苦手だったんだけど、dマガジンを読んでいたらほらあの……NHKの簡単な料理のやつ……きょうの料理ビギナーズ!の雑誌がちょうどひき肉特集をしていた。
そこにまさに私がひき肉を苦手としていた「ひき肉自体は切らなくていいものの、野菜など一緒にするものをみじん切りにしなければいけない」「こねなくてはいけない」「メインとしては肉感が足りない」という理由が列挙されており、これらをひっくり返すレシピが掲載されているではないか!!!助かる……
ということでこの日はこの本からやわらか肉だんごを制作。ゆるめのタネ(手でこねない、ほぼ豚ひき肉と卵のみ)をフライパンに丸く広げて焼いて、最後に切り分ける。甘酢あんもおいしくできてよかったよかった。
サブはもずくと……なんだっけ。完全に忘れた 笑 あ、玉ねぎと練り物をレンチンしてしょうゆかけたやつかな。

夜ごはんのあとは早めに就寝……したもののあまり寝付けなくて困った。

===

野菜スープday2

わー!さっそく余計なもん食べてるー!!
きゅうりとにんじん(前日の残り)だから、ノーカンということで……こういうの許さないとつらくなって「はいノルマ未達!!もういい!!!飲も!!!!」ってなりがちなのよ。笑
それではまた👋