和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0828 / 換気は大切

こんばんは。見てください、この暑そうな子牛ちゃん……
猛暑の日、パンティングしてるところ初めて見たかも。一応黒毛和種は暑さに強いとされていて、この暑さでへばっているのはホルスタイン(乳牛)の方が多いと思うんだけど、さすがに連日暑いと子牛ちゃんもつらいよなあ。
お母さん牛たちは意外とひなたでのんびり座っていたりする。

◆8月28日(月)
今週も頑張ろうねえ。夫は会議があり帯広へ。
9時半には家を出る予定だったのに、出かける直前作業着に着替えて牛の移動をしてくれた。
私はのこのこ登場し、バトンタッチする形で産室の掃除。それも親方がだいたいやってくれたので助かった。
というわけで時間が空いたので、子牛の部屋の改造に着手した。寒さ対策のためか、部屋の奥にブルーシートをかけて上からコンパネを乗せていたのだが、はみ出たブルーシートを子牛がなめまくって不衛生だし、暗いし、作業するときにかがまなければいけないし、臭いがこもるし、本格的に寒くなるまでは撤去してもいいのでは?と思っていたのだ。
長年の埃と思ったより重いコンパネに苦戦しつつ、無事作業終了!!!だいぶ風通しがよくなったんじゃないかな。

私がえんやこらしてる間に親方が粗飼料の補充を終えてくれ、お昼休み。
ひとりランチ!赤いきつね!白ごはん!前日の残りものをチン……すらせずそのまま食す!!!よきよき。
リビングでくつろいでいると夫が帰宅。午後は業者さんが来る予定をしていて、それに間に合うように帰ってきてくれた。
予定どおり業者さんの対応を終え、夕方の作業。なんかバタつくねえ。

作業を終えて帰宅、トランポリン、シャワー、料理。
鶏むねメインにしたいけどどうしよっかな……とジョーさん。のレシピ本をめくっているとちょうどいいレシピがあったのでそれにした。半月切りにしたなすと黒酢もずく、しょうゆと砂糖と水溶き片栗粉を合わせてチンするだけの簡単炒めもの風!
黒酢もずくを味付けに使うの、ほんと~~に天才の発想。サブはきゅうりに甘辛豚そぼろ(これも今日の料理ビギナーズのひき肉特集から)を添えたやつ、前日の残りの蒸しにんじん。
夜ごはんのあとはブログを更新したら寝る時間になった。

===

野菜スープday3

こらっ!また余計なもの食べてっ!!!
予定が詰まっているとババっと時が過ぎてあまり記憶に残らないな。
1日のハイライトを上手に切り取れればいいんだけど……
それではまた👋