和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0915 / Walkin' with a song

こんばんは。なんとか晴れて、牧草の収穫が進んでいる。
なんとか帰省までにはめどがつきそう!よかった!

◆9月15日(金)
傘マークがぽつぽつついていた天気予報、なんか良さそうに変わっている!
数日間晴れの予報、2番牧草の収穫を進めましょう!
ということで夫は朝ごはんを食べてすぐに出動、モアコンで草刈りを開始。
私は牛舎の掃除を手伝ってからテッダーで追いかけ出陣。
写真を見ると、モアコンが刈っていった草をテッダーで広げていく感覚が伝わるかなと思う。
こうして刈った草を広げたら、何度もテッダーをかけて草を攪拌し、いろいろな面を空気にあてて乾かしていく。

お昼ごはんは焼き弁、期間限定の「たらこ味強め」。こんなんおいしいに決まってる!
まさかのNOかやくで健康には悪そうだったけど笑、前日の残り物でタンパク質と野菜をプラスしてバランスを調整。おいしかった!
あのたらこフレーバーの調味オイル、不思議だわあ。見た目普通のオイルなのに、封切った瞬間から焼きたらこの匂いするもんね。

食べ終えたらまたそそくさとテッダーで出陣。刈り終わればあとはひたすら乾かすのみ!
刈り取る畑の面積は、天気が続きそうな日数を勘案して決めている。ちょっと前に第一弾が終わっていてこれが第二弾、第三弾で終えられればいいな。
毎年草地を少しずつ更新していて、更新する草地は2番牧草を刈らない(というか畑を起こして種を蒔いた状態で、牧草が生えていない)ため、収穫する畑の面積は1番牧草と比較して少なくなるんだけど、今回は近所の農家さんにお願いされた畑があり、プラマイゼロな感じ。どうなるかな~~。

作業BGMはポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さんのソロアルバム"Walkin' with a song"にした。
ポルノは大好きだけど、ソロアルバムこれがまたいいのよ。ポルノ風味じゃない昭仁さんの歌を聴ける。楽曲を提供しているアーティストによってテイストが変わるのもいい。
私のお気に入りは「ハイファイ浪漫」、現代の曲調だわ~~、でも昭仁さんが歌うとちょっと渋くておしゃれになるんだわ~~、サビで裏声と地声が地続きになってるのがいいんだわ~~、あー好き。楽曲提供はEve、呪術廻戦の曲の人だよね。
そうだよなあ、私がポルノを聴き始めて小学校を卒業し、中学校を卒業し、高校を卒業し、大学を卒業し、社会人になって結婚して牛を飼い始める間、昭仁さんはずっと歌ってたんだもんなあ。
アルバムを一周したあとはジュディマリのベストに変えて大熱唱しながら作業した 笑

テッダーがけが終わったら夕方の作業をこなし、帰宅、SOELUの……バレエエクササイズかな?あんまりだった、シャワー、料理。
この日はカットしておいた鶏ももとカット野菜の炒めもの、油揚げとしらすのさっと煮(長谷川あかりさんレシピ)、ストウブでてきとーぶり大根。
ちょっとずつ魚を献立に取り入れられるようになってうれしい。

夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。ボコボコにされた。
Nintendo Directで公開されたエキスパンション・パスの世界観がまた良くて心動かされている。

===

野菜スープday21

豆腐と練り物をオン。これでも200kcalはいかないでしょう。多分……
朝食400kcal、昼食700kcalとして1,100kcal、チョコの間食それなり、夜ごはんスープだけなら100kcal未満、タンパク質足しても150~200kcalくらいだろうから、痩せるっしょ!というザル計算です。
今日もスプラやろー!熱が再燃している🦑
願わくば明日もすっきり晴れますように!予報だと蒸し暑い感じなんだけど……
それではまた👋