和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0922 / 作りおきフィーバー

こんばんは。えーと、これはいつの写真だったかな。
21の午後に余計な雨が降って、そのあと最初にテッダーをかけたときか。
雨で濡れた牧草を反転すると色が変わるのでかけたところがわかりやすい。
四角い畑なら普通に走れるんだけど、三角畑だったり斜めに道路が走っていて惑わされるような形をしていたりすると難しいんだよなあ。

◆9月22日(金)
とりあえずお日様が出てきてくれた!思い切り雨にあたってしまった牧草を乾かしましょう。
ということでひたすらテッダーをかけた日。晴れてはいたものの、終日うす~く雲がかかっているような感じ+気温もそこまで高くなく、がっつり乾いた!という実感はなし。
お昼ごはんはパスタを茹でてレトルトのソースをかけた。普段あんまり買わない、2人前でひと袋になってるパウチのやつ。あさりコンソメ、おいしかったな。
ひと昔前は私パスタ食べないようにしてたんだなー。糖質オフの観点から。

午後いっぱいテッダーかけるつもりが、これ以上かけても乾かないという判断から15時ごろお開きに。これは買い出しチャンス!
急いで車を出し、スーパーとホームセンターで買い物。クリーニングに出してた服を回収し忘れた。
急いで買い物したわりにはバランスよく買えたんじゃないかしら。

牧場に戻るころにはもう夕方の作業の時間になっており、そのまま作業へ。
子牛の部屋に見知らぬ子牛が入っていた。だあれ、あなたは。
産室の牛はもうみんな分娩済んでるということは、プレ産室で産んだ牛がいたんだな。
予想は的中、夕方の作業に出てきたらもう子牛が生まれていたらしい。安産で何より。
作業の最後に初乳製剤を飲ませ、ミッション完了!

帰宅してSOELUのトランポリンレッスン、シャワー、料理。
この日はスーパーに頼る気満々だったのだが、ちょうど近所の商店で商品引き取り(賞味期限の近い商品を詰め合わせてキリのいい価格に値引きして販売するサービス)があり、それに期限ぎりぎりの豚バラが入っていたのでそれをメインにすることに。
すぐ火の通る野菜買ったっけ、と冷蔵庫を見るとあるじゃないですかー、豆苗!シンプルに塩炒めにしようと思ったけど、なんかヒントあるかも、と一応ググってみるとミツカンがポン酢炒めのレシピを出していた。これにしよう!
メインは豚バラと豆苗と卵のポン酢炒め、サブは前日に作ってあった玉ねぎグリル、総菜の春雨サラダ&ししゃもフライ。おさかなのフライっておいしいよね……

夜ごはんのあとはなぜか作りおきスイッチが入ってしまい、2時間くらいひたすら料理していた。
今井真実さんのパプリカと玉ねぎの煮込みが作りたくて!そのほかには稲田俊輔さんのミニマルチャーシュー、有賀薫さんのきゅうり漬け&にらしそ炒め、油揚げの油抜き&カットして冷凍、がしがしと作業を進めた。2時間もかかっちまった……
煮込みに使ったサーモスの26cmフライパンが寿命を迎えている。この間の餃子も焦げ付いたし、今回の玉ねぎも上手に飴色にできず焦がしてしまった。
むかーし使っていたティファールの取っ手を使いまわすためにサーモス買ったけど、次はEvercookにしようかな。ついでに今使ってる20cmも買い替えちゃおうかな。

寝る時間が迫り、急いでブログを更新して就寝。

===

野菜スープday28

すみません!当方、野菜スープに飽きてしまいました!
ということで少しだけダイエット食「沼」でしのぎたいと思います。
一緒に写っているのはどうしても味見したかったパプリカと玉ねぎ煮込み。おいしかったー。塩とお酢だけでこんなに深みのある味になるのね。
それではまた👋