和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0924 / 元ネット弁慶、牛を飼う

こんばんは。今日はわたしがブログを書く理由について書いてみる。
例によって日記は最後にチラと書きますね。

今まで何度か書いているが、私は中学生のころからブログを書いている。
いくつかのサービスを渡り歩き、はてなブログに落ち着いた。実はこのブログを開設する前にも、はてなブログでブログを書いていた。
記録に残っている最古の記事は2005年11月のものだ。しかし、タイトルが「初めて弾いた曲は?」というデビューにしては脈絡のないもので、本当にこの記事が初投稿なのか疑問が残る。
私の性格だったら最初は絶対「はじめまして!Й〇Nです☆」みたいなやつを書くと思うのである。
だからきっと本当の最古の記事は別にあって、なんか気持ちが昂ったときに記事全消しとかやってたんだろう。

なんせ15年以上昔の話だ、正直そのときなぜブログを始めたのか覚えていない。
たぶん「本当の私を知ってほしい」という気持ちがあったのだと思う。私はかなり長いエスカレーターに乗るような一貫校に通っており、いちどキャラクターが形成されるとそれを崩すのが難しかった。
私は暗黙の了解みたいなものを理解するのが苦手(たとえば「好きに使って!」と貸してくれたペンを本当に好きに使ってインクを大量消費して嫌がられたりしていた、なぜ嫌がられるのかはよくわからなかった)なこともあり、自己中という評価を得ていたように思う。人間関係をうまく築けず、喧嘩したりいじめられたり媚びたりしていた。
でも自分では、休み時間になると自分の机のまわりに人が集まるような人物になりたかったのだ。現実世界でもう手遅れなら、と仮想空間に存在場所を求めたのだと思う。

インターネットでなら、私の思う私になれる。クラスでは何も言えないくせにブログの記事では体育祭のスローガンに文句を言ってみたりして、完全にネット弁慶になっていた。
そうするうちにブログ上での交流が生まれ、少し世界が広がった。
記事でラジオ番組やってみたり(読むラジオ的な)、百人一首をひとつずつ解説したり、アイドルソングの振付を文章でレクチャーしたり、結構おもしろいことやってたんじゃないか?と思う 笑
大学に入学し、晴れて私は自分のことを知っている人がひとりもいない環境で生活を始めることができた。このあたりからかな、ブログで「友達たくさん!楽しい毎日!たまには愚痴も出ちゃうよね」みたいなこと気にしなくなったの。
結局大学を卒業するまで同じブログを書いていて、トップには「春から社会人です」と書いてある。ここで一度更新を止めたんだな。

次にまたブログを書こう、と思った理由も覚えていないんだけど、たぶん日常の記録をしたいという気持ちが大きかったのかなあ。
その証拠に、社会人になってからの記事は行ったお店や泊まったホテルの紹介が多くなっている。ワンチャンブログで稼げればラッキー、くらいに思ってたかも。
ネット弁慶武装を解いて、素直な自分の心情をつづれるようになった。クラスの中心にいる子がえらくてすごいわけではなく、その人にはその人の居場所が存在している、ということが分かったんだな。小さいころの自分に、あなたはそういうキャラじゃないし、背伸びしない方が魅力的だよ、と教えたい。

そして社会人時代のブログも更新を止め、次にブログを書こうと思った理由はよく覚えている。本ブログのタイトル「和牛のいる生活」をいろいろな人に届けたい!というのがその理由だ。
世の中にはこれだけ大量の情報があふれているのに、「焼肉」というグルメは日常なのに、そのお肉を生産している人の素性ってあんまりわからない。
牛乳は、白黒の牛が草を食べて酪農家さんが乳搾りをするんだよね、となんとなくわかる。でも和牛は、なかなか情報が表に出ることがない。
和牛を育てている人はこういう作業をしていて、確かに休みは少ないけど普通に外食もするし飲み会ではめも外す、劇団四季も見る、帰省もできる、楽しいことも悲しいこともある。そういう日常をちまちま更新して、牛飼いの解像度が少しでも高くなったらうれしいなあ。

いろんな理由がありつつ、途切れながらも長く更新できているのは、生活を忘れたくないという気持ちが根っこにあるからだと思う。私の脳は圧倒的メモリ不足で、どこかに記録しておかないとすぐにすべてを忘れてしまうのだ。
これからも私ははてなブログという外付けHDDに和牛のいる生活を記録していくだろう。どうぞよろしくお願いします。

◆9月24日(日)
キタ!ついに晴れ!!もう絶対この日で2番牧草を片付けると決めて朝から畑へ。
午前中は夫とペアで畑に点在するロールを運びまくり、午後は最後の畑でロールを作りまくり、運びまくり、なんとかケリをつけることができた。達成感!
夕方の作業のときに分娩があり、少し介助してどでかいメスが生まれた。ここ最近メスばっかりだ……
夜ごはんは鶏むね野菜炒め、麻婆豆腐、きゅうりの甘酢漬け。
牧草で忙しいときのごはんづくりについて夫と協議する。私が思ってるより数段手抜きしても問題ないんだな。わかっちゃいるけど難しい。
ちょびっと晩酌して遅めの就寝。

===

わ~んめっちゃ長くなっちゃった。野菜スープday29、沼とヨーグルト。
それではまた👋

特別お題「わたしがブログを書く理由