和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1003-04 / 強制ギアチェンジ

こんばんは。ようやく仕事モードが戻ってきた。
せっかく落とした体重が順調に戻ってきている。まあいいのさ、太っても大丈夫なように痩せたんだから。
もう少ししたら、ダイエット再開しよう。

◆10月3日(火)
あっという間、本当にあっという間に帰る日になった。
この日は予定がなく、時間どおりに空港に向かうのがメインミッション。
リクエストしていたフレンチトーストを作ってもらった♬

実家の朝ごはんは思いっきり「洋」で好き。普段まったく食べないので。
フレンチトースト、牛乳がなくて豆乳で作ったと言っていたけどおいしかったなー。優しい甘さ、久しぶりに食べた。
さいころ、日曜の朝はフレンチトーストかマフィンと決まっていた。今思うとおしゃれな家庭だな。なぜか、この家に住む前に住んでいた家でカリカリに焼けた粉っぽいマフィンを思い出す。

ぼけーと食事していたら家を出る時間が迫り、慌てて出発。滞りなく空港に到着し、お土産を買ったんだけど北海道に戻ってみたらぜ~んぜん足りなかった。ダメだな。
家でお土産を買っていく人をリストアップしないと……
なんだかお土産売り場はすっかりハロウィンムードで、もうそんな時期か~となった。
東京、マジでかわいい物が多すぎる。目移りしちゃう。お金がいくらあっても足りない。

飛行機は無事に飛び、爆睡していたらすぐにとかち帯広空港に着いた。
夫に迎えに来てもらい、久しぶりのおうちでのんびり。やっぱり我が家は落ち着くな。なんというか、呼吸がしやすい。
荷物も片付けて、遅めのお昼ごはんにようやくありつく、というタイミングで夫が「足出てる!」と慌てて出て行った。産室のカメラを確認したら分娩が始まっていたんだね。
急いでごはんを食べ、出動。胎児の足が片方折れて(骨折ではなく、正座みたいに折りたたまれている状態)いるらしく、一生懸命整復していた。
初産の牛で産道も狭く、いきみも強くてなかなかうまくいかなかったが気合で直し、あとはけん引して無事娩出!私はただ見ているだけだった……

ふうー、と帰宅して少しお昼寝、夕方の作業に出て子牛の部屋を見ると……あれ、1匹増えてる??さっきの子牛はお母さんと一緒にいるはずだし……
なんと夕方にプレ産室にいたベテランお母さん牛がつるんと分娩していたらしい。なんとー!分娩の兆候も気づかないくらいの超・安産だった。
作業を終え、生まれた2頭に初乳製剤を飲ませて無事に処置完了。
午前中まで首都圏にいたとは思えない、目まぐるしい午後だった。

夜ごはんはコンビニで買ってきて簡単に、早めに就寝。

◆10月4日(水)
明け方、夫がうなっている。うなされているのかと思って「大丈夫?」と声をかけると「イキガデキナイ……」と返ってきた。マジか。
なんでも腰がめちゃくちゃ痛く、寝転んだ状態で呼吸するのがつらいらしい。
ふらふらリビングに出ていくので万が一に備えてついていき、ごろ寝クッションで寝なおすことにする。
夫は横になるのがつらいと座ったままうとうとしていた……と思ったら次にうっすら目を開けたらゲームしていた。マジか。

そのまま朝を迎え、夫もなんとか出動。朝の作業を終え、病院へ行くことにしたらしい。
病院まで送っていくか……と思っていたらクラクションの音!獣医さんが来た合図である。それにしても早いな。
急いで着替えて対応し、そのままの勢いで親方が着手した牛舎の掃除を手伝う。
送るよ!と家に戻ると自分で行ける、なんかよくなってきたから湿布だけ買ってくるわ、というのでお言葉に甘えてふたたび牛舎へ。

作業を終えてお昼ごはん、この日も夫にコンビニで調達してもらった。ビバ不摂生。
焼き弁と明太マヨしたらば、間違いないおいしさ。
午後は買い出しに行かなきゃ……と思いながら永遠に寝た。3時間寝た。
夕方の作業を終え、なんとか夜ごはんを作った。冷凍の鶏ももと野菜ミックスを甘辛だれで炒め、レトルトの麻婆春雨、業務スーパーのマカロニサラダ、作りおきのきのこミックス。いろいろ準備しておいた過去の自分に感謝感謝……

お供のスタウトは弟が愛媛土産で買ってきてくれた道後ビール。
私と違い、弟はお土産チョイスが上手。
夫の腰はだいぶよくなったようだ。相変わらずねむねむで早めの就寝。

===

久しぶりにパソコンから書いたら長くなってしまった!
ちょっとお休みしていた購読ブログの巡回もまた始めますので、よろしくお願いします♡