和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1008-09 / 探せ私の魚屋路

こんばんは。今日もこんな時間!なんでこんなことに……
※下の方に生魚の画像があります。苦手な方はご注意ください。

◆10月8日(日)
相変わらず作業の少ない日。整理整頓がはかどる!
夫はトラクターの整備と片付けを、私は休憩スペースの片付けを進めた。
業者さんと話すときに利用する場所なのでもう少し広く使いたい。
M牧場にはとにかく物が多すぎる!!!!
断捨離をがつがつ進めていきたい所存……

体調がいまいちで、午後は寝て過ごす。夜も惰性で過ごした気がする。

◆10月9日(月)
朝イチで病院へ!と思ったけど夫の昼ごはんがないことに気づいておかずを仕込む。
白菜と長ネギ、鶏ももを切って自動調理なべにイン、塩と鶏ガラスープをまぶしてボタンを押して準備完了!こういうときに助かるよね~。
病院はスムーズに終わったな、と思ったけど1時間半かかっていた。ミステリーの短編集というかショートショート集を読み終わる。
乙一さんの作風、好きだな。そしてあらためて星新一ショートショートはめちゃくちゃクオリティが高いんだと思った。

いつものモスで月見フォカッチャを食べ、夫に頼まれていたおつかいに。
思ったものが見つからずビデオ通話をつないでなんとか買い物を済ませた。
スーパーにも寄り、なんだかんだ14時過ぎに帰宅。疲れてしまってお昼寝……

夕方の作業をこなし、さあ上がりましょうというタイミングで近くの酪農家さんが魚をお裾分けしてくれた!丸ごとのブリとヒラメ。
こういうのは早いうちに捌かないとどんどん面倒になって大変なことになると知っているので、帰宅して即取りかかる。

じゃあーん。ほんとはもっと大きいのが釣れるはずだったんだけど、とおっしゃっていたが私には十分デカい。
YouTubeを見ながらとりあえず捌いていく。私知ってるよ!鹿の解体と同じで、包丁を骨に当てながらはがしていくんだ!と勢いで進めていく。
なんとかヒラメを5枚下ろしにして、全部お刺身に。

真ん中にあるやつね。へたくそな捌き方で歩留まりが悪く、刺身というよりたたき……なめろう……みたいになってますけど……
でも味はめちゃくちゃおいしかった!刺身でお腹いっぱいにできる幸せ。
そのほかは練り物、ベビーリーフ、朝仕込んだ煮込みの残り。
夜ごはんのあとはブリを捌いていくう!
切れ味のよい包丁がなく、ギコギコ格闘していたら人差し指を切った。
それでもなんとか捌き終え、なんかそのままだと生臭そうなので塩をまぶしてジップロックに保存。これであとは煮るなり焼くなり冷凍するなりどうとでもなる!
ぶりしゃぶもおいしいよと言っていただいたので、やってみよう。

見る人が見たら「なっとらーん!!!」ってなるのかな。まあいっか 笑
魚捌くの上手になりたいなー。
すべてが終わるともう寝る時間になっていた。慌ててブログを更新して就寝。

===

何枚かにおろすところまではまだいいんだけど、皮引きってやつが難しいな。
皮を引こうとすると身がぼろっぼろになる。精進あるのみ!
プロってすごいよねえ。髪を切るのも、野菜を育てるのも、自分でやってみると普段使っているものやサービスがいかに優れているものかわかる。
それではまた👋