和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1010 / 猫砂事件

こんばんは。最近朝が本当に寒い……息が白いもの。
※今回の記事は食事中に読むことをおすすめしません。

◆10月10日(火)
起きたらまた外が暗い。雨だ……
-*kjj3m54788457 ←キキ先生の作品
リサイクルセンターにごみを捨てに行こうと思っていたけど断念。
この雨では大した作業もできないため、買い物に行くことにする!!!

朝ごはんを食べ終え、洗い物をしているとリビングから「うわぁーっっ!!!!」という声がした。なにごと??
リビングに向かうと、キキの受付カウンター(下図)にみごとにおしっこがひっかけられていた。あら……

リビングは事務所を兼ねており、仕事関係の書類をこのカウンターに雑多につっこんでいる。それらが被害にあってしまった。全段まんべんなく。
それにしてもおかしい。キキが今までにこういう粗相をしたことはない。でもこの前の日、キキのために用意していた(でも使ってくれていない)クッションにも粗相をしていた。
そしてこの日の朝、トイレにあった💩が隠されていなかった。これは、何かがある。

原因はすぐに分かった。数日前、トイレの猫砂を匂いつきのものに変えたのだ。
調べてみると、猫はトイレが気に入らないと排泄物に砂をかけなかったり、別の場所で排泄したりするらしい。絶対にこれだ。
汚れたところを掃除して、夫が今まで使っていたトイレの砂を買いに走る。すべての作業が終わるころには10時半になっていた。帯広まで行ったらもうお昼だ!
キキは新しくなった(というか元に戻った)トイレの匂いをかいでガッツポーズしていた。これならきっと大丈夫。ラキラキベイブ仕事はラストのオーマイグルーヴ。

なんやかんや無事帯広に到着し、巨大ホームセンターを2軒まわって必要なものを買う。
プロノにも寄って作業用衣料をたくさん買った。冬用のインナー、399円に値下げされてたけど大丈夫なんだろうか。
お昼ごはんはここしかないね……という感じで入ったお店だったけど、予想外にきれいでメニューも豊富でよかった。配膳ロボットが頑張っていた。

帰宅したらキキはちゃーんとトイレで用を足していた。やっぱり砂がダメだったのね。
猫も牛と同じように、変化が苦手なんだなー。
少しお昼寝して夕方の作業、久しぶりにSOELUのトランポリンレッスン。アーカイブが見られなくなっていたのでビデオレッスンで。
シャワーを浴びて料理、前日捌いたブリをお刺身にして、キャベツと鶏ももを炒めたの、カニ入りすり身を蒸したやつ、なすの醤油煮。やや野菜不足感は否めないけどおいしかった!
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝しようとしたけどなんか最近の世界情勢や自分の身体のことを考えていたら悶々としてまったく眠れず。いったん不安にかられると頭を支配されちゃってダメだなー。寝たり起きたりして無理やり就寝。

===

今日はよく眠れるといいな。それではまた👋