和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1012-13 / 自分、40kg持てます!

こんばんは。今日はゆっくりする時間を取れている!うれしい~。

◆10月12日(木)
予定が詰めつめだった日。午前中は牛舎の掃除、授精、子牛の往診対応。
母子分離する前の子牛ちゃんが下痢して体温も低くなっており、急いでお母さん牛から離して前日に点滴してもらっていたんだけど、わりかしすぐに回復してくれた。
状態がよくなっているということで、点滴はなしで注射のみの対応。とりあえずひと安心。

午後はお世話になっている業者さんにお願いされていた取材対応!
結構がっつりページを割いてもらえるらしく、写真もたくさん撮って話もたくさんした。
笑顔を作るのが、というか本心とは違う感情を演出するのが苦手な夫は、カメラマンさんに何度も「もっと笑顔で~!」と言われていた。いいんだよ、無理に笑わせなくたって。素の表情を撮っておくれよ。
一方平成のプリクラ女子である私は隣ではちゃめちゃ笑顔を作っていたのであった。いろいろと大丈夫かしら。
就農や営農のことについて話していると、本当にいろいろなご縁に恵まれたなあと思うし、自分たちも頑張ってきたなあと思う。
関わってくれた方がみんな応援してくれたからここまで来ることができた。あたたかい気持ちに応えられるように、楽しく堅実に営農していきたいね。

取材が終わってひとやすみして夕方の作業、運動、シャワー、料理。
なにを作ったかもう覚えていない。ぼくさんの限界ケンタッキー風かな?小麦粉たっぷりはたいてガリガリに焼いた鶏ももってだけでおいしいよ。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。日記祭の日記本掲載記事の募集締め切りがこの日なのに気づき、慌てて応募した。

◆10月13日(金)
13日の金曜日だ~!朝聞いているラジオ、FM NORTH WAVEのKAT'S IN THE MORNINGのパーソナリティ・カツノリさんがいつも言う「いってらっしゃい」が若干ホラー風の声色でうふふとなった。
午前中は乾草庫の整理を進める。邪魔だった鉄の塊(写真)も移動させる。
これはトラクターの前方に乗せる重りで、ひとつ40kgある。トラクターがひっぱる作業機は重たいので、これを乗せてバランスをとる必要があるのである。なんと私、これ持ってちょっとの距離なら運ぶことができた。意外とやるじゃん。
夫は2つ持ってて力の違いを見せつけられましたが……

お昼ごはんの用意がまったくなく、セコマに買いに走る。
夫にはかつ丼の大盛り、私はホタテクリームのパスタと明太マヨおにぎり(炭水化物過多)、おかずにささみとわかめの韓国風ナムル。
コンビニごはん、ラクすぎるな……たまに採用させていただこう。

午後は経営関係の打ち合わせ、本番!
ここでもみんな親身になってくださりありがたい。でも現実は厳しくてビビる。
情勢、頼むからよくなってくれ……
なんだか疲れたねーと帰宅してお昼寝。夕方の作業をこなし、SOELUのトランポリン、シャワー、料理。
私はヘビーなお昼ごはんを打ち消すために久しぶりの野菜スープ。夫にはとんかつ用の豚肉を焼いたのと、パプリカマリネ、じゃがいもと練り物をチンしてしょうゆをかけたやつ。
夜ごはんを終えて購読ブログを読んだりしていたらあっという間に寝る時間が近づき、慌ててブログを更新して就寝。

===

Twitterをだらだら見てしまう時間が長すぎるため、スマホからアプリを消した。
これでもう少し時間が有意義に使えるようになればいいんだけど……
それではまた👋

よかったらクリックお願いします♡