和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0925 / 分娩は続く

こんばんは。
写真は「わー、産みそう!」からの「生まれた~!」という様子。
この子ほーんと大きい。

◆9月25日(月)
2番牧草の収穫も終わり、ちょっとお気楽ムード。
親方は用事を足しに出かけ、夫は使い終わった作業機やトラクターの整備へ。
私はすぐにやりたい仕事もなかったので家に残って連載の原稿を書いた。
午前中にパソコン使う時間が取れるのは助かるね。
普段より1時間くらい遅く牧場に出て、のんびり粗飼料の補充などして終了。

お昼ごはんは沼だったかな?そんな気がする。
午後はコンビニで買い物をして、ぼーっとしてたら終わった 笑
夕方の作業を済ませ……いや、分娩そうな牛がいますねえ。
とりあえずまだ産まなさそうなので一度上がり、カメラで様子を見ることにした。
夫は地域の集まりがあって出かけなくてはならず、爆速で夜ごはん。
冷凍の餃子を焼いて、作りおきのパプリカと玉ねぎの煮込み、きゅうりの甘酢漬けを添えて完成!あっという間にワンプレートできてうれしい。
これくらいの簡単さでいいんだよな。
夫は手抜きしたいときや忙しいときの夜ごはんはカップ麺やコンビニ弁当、おかずひとつと白米とかでいいよと言ってくれるんだけど、なんだか難しい。
「困ったらこれを出す!」っていう料理をいくつかストックしておいたら?と提案してもらったのでやってみよう。

夜ごはんを食べて夫を送り、カメラを見るとなんか分娩進んでそう……
画角が悪く、足が出てきているか見えないのでつなぎに着替えて確認しに行く。おー、出てるー。
親方に連絡をして、ちょっぴり介助。つるんと子牛誕生!ひとまず安心。
子牛が立ち上がって乳を飲みたそうにするまで小一時間待機して初乳製剤を飲ませてミッション完了。お疲れさまでした。

夫も帰ってきてシャワーを浴び、ブログを更新して就寝。
最近寝不足。

===

野菜スープday31

おおおい。ここにきてこれ食べるんかい。笑
でもおいしかったので……ヨシ♡
明日あさって節制すれば、(n-3)kg台になれる気がする。夢はでっかく!
それではまた👋