和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1114 / 常備肉、すてきな響き

こんばんは。ストック写真が尽きた……
スマホからパソコンに同期していない写真がある気がするから、Googleフォトを更新したら何か出てくるかもしれないな。でも、今日はその元気がない。
ということでAI生成イラストを作ってみた 笑
謎の飲み物が気になる。

◆11月14日(火)
子牛たちの不調が続く。季節の変わり目には用心しないとだなあ……
寒くなってから対処するんじゃ遅くて、寒くなる前にいろいろやらないとダメだね。
獣医さんに3頭診てもらい、午前中は終了。
その前になんか作業してた気がするけど何したか忘れちゃった。

午後は点滴の様子を見て、しばらくお昼寝。確実に睡眠不足だ。
夕方の作業を終えて帰宅、踏み台昇降、シャワー、料理。
ブロッコリーを細かく刻んでピザ用チーズと片栗粉と顆粒コンソメを混ぜて揚げ焼きにしたハッシュドブロッコリーがおいしくできた。揚げ焼きは思ったより多めの油でやるのがコツなのかもしれない。
メインは味付の豚肉をソテーして簡単に。あとはしめじとほうれんそうをストウブで蒸したやつ。じゃがいもをチンして粗くつぶしたのが冷蔵庫にあったのでそれも添えてマヨネーズをかけた。
最近ごはんの簡素化が著しいな。いいのやら悪いのやら。

この日楽天から届いた今井真実さんの新刊が大当たりの予感。

まず「常備肉」って響きがいいよね。最高。これを求めていました。
しかも室温に戻した塊肉を余熱なしのオーブンで焼くという手間なしスタイル!
これなら確実に火が入るので安心。
お肉に火が入ったら漬けダレに漬けて、食べるときに焼くレシピが多い。
そのまま食べられるものもあってよりお手軽。
アレンジレシピもたくさん紹介されているからたくさん試してみたくなる!
しばらくはこの本からいろいろ作ってみよう。
問題は塊肉をお手頃価格で売っているお店がなかなかないこと……
ここは気合でなんとかしよう。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

最近ゆっくりできる時間がなくて心身がじわじわ蝕まれている。
いや、ないわけじゃないような気はするんだけども……
しっかり「オフだよ~!」っていう日がなかったからかな。
今日で分娩ラッシュがひと段落したのでとりあえずひと息つきましょう。
それではまた👋