和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1208 / テンション最高潮

こんばんは。今日もこんな時間……
仕事の終わり間際に獣医さんを呼ぶ緊急事態があり、全体的に後ろ倒しになったのである。

◆12月8日(木)
特に大きなイベントのない、のんびりな1日。
午前中は留守番。やりたかった作業をドカッと進めたら正午を過ぎてしまった。
親方がいると遠慮して思う存分できない作業がある。現状やらなくてもなんとかなってるけどやった方がいいこととか、そこまできれいにしなくてもいいけどピカピカにしたいところの掃除とか。
ウォーターカップ(牛が水を飲むやつ、鼻で弁を押すと水が出るようになっていて好きなときに好きなだけ給水できる仕組み)の交換に時間がかかった。夫が部品の交換をするところをじっと見て覚える。いや、覚えるよう努力する……笑
(身体的な)力が足りる作業なら、自分でできることは自分でできたほうがいい。

お疲れモードで帰宅し、お昼ごはん。冷蔵庫が寂しかったけど、ごはんの上にキャベツといかメンチを乗せてがっつり感を演出。実際いかメンチがボリューミーで満腹になった。
そうこうしているとピンポンが鳴り、夫のお母さんからのお届けものが。中身は私の大好物、たらこ!そして明太子!ぜいたくに6パックも入っている。
私がたらこ好きなのを覚えていて送ってくださったんだそう。いやあ、嬉しすぎる。本当にたらこが好きなので……笑
本当は日常的に食べたいんだけど、懐事情的にじゃんじゃん買えるわけでもなく、かといって「特別な日に!」っていう感じでもなく、結果的に「たらこと高菜のビーフン」とか「したらば明太マヨ味」とか「明太春巻き」とか、そういうものを食べることでたらこ欲を満たしてきた。あとはたまに泊まるホテルの朝食ビュッフェの「ごはんのお供」コーナーに懸ける。たらこ食べ放題の札幌の「やまや」には何度も行った。福岡の本店にも行った 笑

restaurant-yamaya.com

しかしここのランチの明太からあげは量が暴力的で、白ごはん+たらこの最強タッグを満喫する前にお腹がいっぱいになってしまうという難点がある。前はメンチカツもあったのになくなっちゃったんだよなあ。
話が脱線してしまった。大好きなたらこがたっぷりあること、そして好きなものを覚えていて送ってくださったお義母さんの優しさが嬉しくてめちゃくちゃテンションが上がる。ありがとうございます。
さっそく冷蔵庫に1パック入れて解凍しておく。

夕方の作業を終えて帰宅、リングフィット、シャワー、料理。
リングフィットがついに最後のワールドに到達した。ついにここまで来たか……
リングフィットを何日か続けると明らかに身体が軽くなる。マウンテンクライマーをやっているとわかる 笑
この日はごま豆乳鍋をメインに、練り物とたまねぎのグリルと乱切りきゅうりで夜ごはん。鍋は手軽でいいね。豚肉だと火の通りが早くて助かる。

夜ごはんのあとは牧場の経理など見ていたらあっという間に23時近くなってしまった。
慌ててブログを更新して就寝。

===

そして今日ももう23時になってしまう。それではまた👋