和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0705-06 / AIが描く私、バトルなど

こんばんは。写真はAIが描いた私。かなり美化されているけど似てる。
自分の画像を20枚弱学習させたら30枚のプロフィール写真を出力してくれた。全然似てないのもあったけど似てるのも多い。私は前髪ない方が似合うんだな。

これ、マジ似てない。笑

◆7月5日(水)
牛舎の掃除、すさまじく汚い(清掃、整理整頓どちらもされていない)棚をきれいにした。よしよし。
もかちゃん元気出てきた!点滴のときの目つきや活気が違う。一時はダメかもと思っていたのでよかった。
午後はお出かけ。農協で振込、スーパーで買い出し、信金で代表変更の手続き(をするための準備)。スーパーでまたマウントレーニア買った。元気のアイコンって感じがしていいな。

帰宅してブログ購読、ごろごろ。
夕方の作業を終えて帰宅、ウォーキング、シャワー、料理。スーパーで買った味付き鶏ももをメインに、イカゲソととうきびの炒めもの、総菜の春雨サラダ。
とうきびの季節だねえ!皮を1~2枚残してラップしてレンチンがいちばんラクな火の通し方な気がする。私はゆでたのをそのままおやつ替わりにかじるのが大好きだが、夫はぽろぽろするのや手が汚れるのが嫌らしく、粒に分けた状態(コーン缶みたいな)じゃないと箸が進まない。というわけで加熱したとうきびを包丁でそいで、半額になっていたイカゲソと炒めた。居酒屋風でおいしい。
春雨サラダがすごく好きなので量産したい。どうやったらあの味になるんだろう。
業務スーパーで大容量のが売っているのは知っている。コスパを考えるとそれを買うのが最適解な気もするけど、一度は自作してみたいわね。
夜に飲むお酒以外の嗜好品として黒酢を買ってみた。私はハードボイルドな女なので(?)リンゴ酢や黒酢ドリンクではなく、黒酢そのものを薄めて飲むのである。うまい。
さいころに健康にいいからとオートミールやふすま、黒酢を摂取させられていたことがポジティブに働いている。

夜ごはんのあとはスプラをプレイして就寝。

◆7月6日(木)
朝の作業でひと悶着あり、めちゃくちゃバトルする。
こんな気分で朝ごはん作れない!と料理もボイコットし、そのことに怒った夫が怒りに任せて朝ごはん(もちろん夫の分だけ)を作った結果、すさまじく加熱された卵焼きができた。ちょっとおもろい。
私は私で怒りが落ち着くとめちゃくちゃお腹が空いてきたが、なんかそれでごはんを食べるのもカッコ悪くて空腹のまま午前中の作業に繰り出した。
なんか……湿度が高いとか眠いとかいろんな条件が重なって、そこに最後の一押しが来ちゃうとダメなのよね。私も私でノータリンと思われるのが嫌でめちゃくちゃ反抗してしまう。
今回のバトルの気づきとして、「違和を感じたらなにかしらアクションを起こす」というものがあった。何もしないと「気づいてたのにスルーした」または「こんなことにも気づかなかった」とみなされてしまうので。疲れた。

午前中は獣医さんの対応などなど。もかちゃんは順調に回復してひと安心。
午後はなんだか頭が痛くて寝転がったら最後夕方の作業まで起き上がれなかった。
朝ごはんを食べなかったのが絶対影響している。飲まず食わずで午前中過ごしたんだもん。

ふらふら夕方の作業を終えて帰宅、ちょびっと散歩してシャワー、料理。
ひき肉を使った何か……と考えてストウブでスピードキーマカレーにした。おいしくできて満足!
サブは笹かまとなんだったかな……ズッキーニとしらすの炒めもの!しらすじゃなくて減塩のじゃこにしたからか少しだけ薄味だったけど、ニンニクのかりかり感がおいしかった。
毎日おいしいごはんが食べられてうれしいね。

夜ごはんのあとはブログを更新しようとしたけど力尽きて就寝。

===

今日は心身ともにリフレッシュできて最高!!!
それではまた👋