和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1207 / 秘技・クロス飲み

こんばんは。今日はずっと見たかったズートピア金曜ロードショーで見られてうれしい。
そして写真はなぜかクロスしてミルクを飲む子牛……笑
このまま最後まで飲み切っていた。

◆11月7日(木)
朝、手術した子牛ちゃんが元気そうでひと安心。ひと晩で容体ぐっと悪くなっちゃうときあるから牛舎に入るとき緊張する。
午前中は牛舎の掃除とかをしながら獣医さん待ち。なんと前の日に手術してくれた獣医さんだった。夜遅い時間まで手術してたぶん当直で、そのまま翌日も仕事か……
獣医さん、ほんとすごい。

お昼ごはんは何食べたんだったかなー。
午後はさすがに疲れが溜まってたくさん昼寝してしまった。
夫の「ヘールプ!!!!!!!」という声で目覚める。何やらDIYをやっていたのがとん挫しかけていた。
寝ぼけ眼でいろいろ手伝ったが、なんか思ったようにいかなかったようで夫は怒り狂っていた 笑

雷モードのときに近くにいると避雷針となってしまうので、そろそろとその場を離れて夕方の作業へ。
手術した子牛ちゃん、ミルク飲まなかった……こうなると困る……
心配だけども無理して飲ませるわけにもいかない。朝はミルク飲んだし、点滴で栄養も補充しているから最悪の事態にはならないだろう、と信じて……

作業の後はお風呂に入って料理!クリームシチューにしようと思ったけど、鶏ももと野菜の無水煮込みを作って、そこに牛乳を入れたらもうこれでOKじゃないか!ミルク煮、ということで。
あとはもやしを和風だしでくたくたに煮たのと、冷奴で食卓完成!✨
ストウブで作る煮込みはほーんとおいしくできて幸せになるね。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
22時過ぎにパソコン切り上げて寝る準備に入るのに、結局目を閉じるの23時過ぎるのなぁぜなぁぜ?

===

そして今日もズートピアをしっかり見てこの時間。
でもおもしろかった~~!好きな映画増えた~~~!!!!
それではまた👋