和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1228-29 / 贅沢な2日間

こんばんは!写真はM牧場のサーロインステーキ。
なんかあんまり映える感じで撮れなかったけど 笑

◆12月28日(木)
さて仕事をやっつけていきましょう、ということで子牛の除角を4頭。
子牛の部屋がいっぱいになってるんだけど、移動先の牛舎もいっぱいだから引越しさせられないのよねえ。
このままだとまたペアで飼うことになりそう。哺乳担当の腕が鳴るッ……!!!
午前中はそれくらいで終了。最近朝の作業が終わるのが遅いのと、朝ごはん後の仮眠が長すぎて牧場に出動する時間が後ろ倒しになっている。いいんだ、年の瀬ですから。

お昼ごはんのあとは何したんだったかなあ。
ダメだ、まったく覚えてない。
夕方の作業を終えてホットプレートの準備。この日はお友達が来ておうち忘年会をすることになっていた。
前職から知っている、毎朝馬に乗ってから出勤する彼である。

non-moo.hatenablog.com

このとき以来だから、半年ぶりだったんだね。
この日のために買っておいたM牧場のステーキと焼肉用のお肉を食べる。
和牛はやっぱりおいしい。口に入れた瞬間の多幸感。
ちょっと足りないかなと思ってたけど、脂パワーにより十分お腹いっぱいになった。
野菜買うの忘れたー!と冷蔵庫にあったなすをとりあえず切って出したら、それが脂を吸っていい感じのおかずになってくれた。ナイスアシスト!

お腹いっぱいになったらリビングに移動してだらだらおしゃべりタイム。
年末の特番を眺めながら、何をしゃべるでもなく、沈黙するでもなく……
彼も新しいチャレンジへの準備を始めるようだ。行動力のある人、かっこいいね。

日付が変わるころに限界を迎えて就寝。

◆12月29日(金)
なんとこの日も夜お出かけの予定なのであった。
午前中は買い物へ行こうと思っていたが、夫が一向に起きてこない。
仕方ないのでひとり牛舎で子牛に風邪の予防薬を投与したりして時間をつぶしていたら起床した夫が出かける準備を始めたので、早めに乾草を補充して作業終了。
近くのスーパーで牛舎に飾る用の鏡餅を買い、コンビニでお昼ごはんを調達して帰ってきた。チキンラーメンっていつ食べてもおいしいよね。1度に2個食べたい。

午後は睡魔に負けてひたっっすら寝た。
腕を身体の下に敷いて寝てしまうと悪夢を見る。もう会いたくないと思っている面々とごはんを食べる夢を見た。なぜか夫と一緒に遅れて会場に着き、「おそ~い!」「待ってたんだから~w」と作り物の笑顔でわいわい迎えられる夢。あーやだやだ。
夕方の作業ぎりぎりまで寝て飛び起き、夜の予定に備えて早めに作業を始める。
帰宅してから40分くらいで夫の食べる夜ごはんの材料を準備(鶏ももと玉ねぎをカット)し、シャワーを浴び、髪を乾かして化粧したのすごすぎる。
それでも10分弱遅刻してしまった。すみません。

この日は女子会!忘年会ということでイタリアンのコース、とっってもおいしかった~~~~~~♡

www.hotpepper.jp

私やっぱりイタリアン好きなんだなあ。メインのお肉を食べてのいる間に製麺したというタリアテッレが絶品だった~!
あとは牡蠣、あさり、ちぢみほうれんそうとオレッキエッテ(耳みたいな形のパスタ、初耳←耳だけに)もおいしかったなあ。小麦が好きなんだよね。

ja.wikipedia.org

そして、女子会のメンバーみんなかわいくて穏やかで好きだなあと思う。
噂とか愚痴で盛り上がる時間がとても少ない。年齢も出身地も職種もバラバラだからかなあ。
最初のフリッタータから最後のエスプレッソまでずっと大満足、年末に素敵な思い出ができた。

帰宅したら23時半、さすがに即就寝。

===

明日からはいよいよお仕事モードオフ!だらけるぞ~~。
食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲む予定。笑
それではまた👋