和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0104 / たまご、たまご、たまご

こんばんは。鬼のいぬ間に洗濯……ではなく、夫のいぬ間に更新……である。
夫のシャワータイム、普段はスマホを見てだらだらする至福の時間なのだが、Webサイトブロッカーによりはてなブログには21時半以降アクセスできなくなってしまう(というかそういう仕様に私がした)ため、更新が急がれる。
私は単細胞なのでこういう仕様がわりと効く。問題はリビングとお風呂場が離れていて夫がいつ上がったのか把握しづらいことだ。こちらの改善も急がれる。

◆1月4日(木)
朝からバタつく。先日我が家に封書が届いており、一緒に料金不足を知らせるはがきも入っていた。とりあえず配達することを優先するので、不足分の切手をそのはがきに貼って投函するか、開封せずに封書を返送するのかの二択らしい。
受け取り側が不足分を支払うのもなあという感じだが、少額だし郵便物の中身も気になるので切手を買うことにする。
不思議なのは、その封書が料金後納郵便だったことだ。私の認識では、料金後納=差し出した量に応じて後日料金を支払うというものだった。なのに料金不足???
よくわからなくなって封書に押してあった「料金未納」と書かれたハンコに記載されていた郵便局に電話をかける。郵便局の方もハテナという感じだったが、どうやら「料金後納の手続きを踏まずに単にポストに投函したのだろう」ということだったらしい。
料金後納は差し出した量を把握するための手続きが必要(そりゃそうだ、出した量がわかんないと料金も決められないもんね)なんだね。
朝イチで電話したりコンビニで切手を買ったりとちょっと面倒だったけど、ひとつ学びがあったのでヨシ。

午前中は牛舎の掃除をして終了。
諸事情により今家に卵がおびただしい量(100個とか)あるのでゆで卵を20個作った。
それでもまだ大量にある……卵の大量消費レシピ、何があるかなあ。

www.orangepage.net

これだ……(卵10個使用)メレンゲ作るのかあ。これじゃないか……
カステラやプリン、スペイン風オムレツあたりがよさそう。
ホットケーキミックスは買ってきたのでホットケーキを量産して冷凍したい所存。

お昼ごはんは今さらのそば。年越しそばにしては遅すぎるけどまあいいでしょう。
午後、前日に注文したネットで楽宅便が届く。こちらは早すぎる。ありがたい……
肝心のお米が品切れだったー。大事なもの買うときは代替品希望にチェック入れなきゃだめだねえ(当たり前)。
あとはちょいちょい事務仕事をして夕方の作業。事務仕事のお供はお気に入りのすりガラスのマグカップとお友達がくれたサブレ!これがめっちゃくちゃおいしかった。焼き菓子って幸せになるよねえ。

帰宅してシャワー、料理。この日は焼くだけの照り焼きチキン、ポテサラ(もちろんゆで卵in)、ストウブで煮込み、そしてスーパーで半額になっていた「いずし」!
いずし、北海道に来て初めてその存在を知った。

www.maff.go.jp

「すし」というけど、シャリはない。魚の漬物という感じ。お正月に食べるらしい。
親方の奥さんはこの季節になるとせっせと仕込んでいた。
今回はシャケを使ったもの、甘酸っぱさとねっとりした魚の食感がおいしい。お酒のアテになるやつー。
この日も簡単で満足度の高い食卓になってうれしい。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
なんかしたかったけどなんにもできなかった……

===

Webサイトブロッカー、いい仕事してくれている。
明日あたりには新年の抱負を書きたいぞ!
それではまた👋