和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0105 / スープごはん、ラブ

こんばんは。あと30分で更新しなければ!

◆1月5日(金)
もう金曜日か。こんな風にあっという間に1月が終わっていくんだな。
午前中は牛舎の掃除くらいで特筆すべき作業はなし。

お昼ごはんはラーメンを食べる。楽宅便で頼んでいたラーメン用の野菜セットをローストポークと一緒に炒めてお湯を投入、スープを溶かす。麺は別で茹でて合体させれば完成!
具だくさんのラーメン、おいしい。近所の塩ラーメン食べたいな。もうひとつ未開拓のラーメン屋さんがあって、そこにも行ってみたい。
今年はやりたいことリスト作ろう。
お昼ごろに電話がかかってきた。羽田空港の滑走路が閉鎖になった影響でフライトがキャンセルになり、東京から来る予定だった人が来られなくなったとのこと。
そうか、そうだよね……改めて地震の与える影響の大きさに落ち込む。予定を決めたときに「雪で欠航になったら延期になるかも」という話はしてたけど、まさか雪じゃない理由で延期になるとは。中止じゃなくて延期だからよかった。

そのあとはしばしお昼寝。起きてからToDoリストを片付け始めるまでに1時間かかった。アイドリングタイム長すぎ 笑
夕方の作業を終え、シャワーを浴びる前に料理。この日は豚キムチをメインに白菜のくたくた煮とポテサラの残り。
ストウブで煮込みを作って残ったところに新しい野菜をじゃんじゃん投入すると、うまみたっぷりの水分で蒸し野菜というかスープが完成するのでヘルシーでよい。
このスープにごはんをひたして食べるのがまたおいしい!大きな声では言えないけど、私はおつゆかけごはん(お味噌汁にごはんを入れる)が大好きだ。雑炊や炊き込みごはんも好きだし、だしの味とごはんの組み合わせが好きなんだな。あんまりつゆだくにしないでさらっと食べるのが好み。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。21時半にパソコン閉じたのはいいけど、結局布団に入ったのは23時過ぎてた気がする。なぁぜ?
私が通っていた小学校はキリスト教で、何かにつけて聖歌を歌うことになっていた。子ども向けの聖歌に「イエスさまがいちばん」というのがあって(すごいタイトル)、その中に「なぁぜ?」とメロディがない問いかけのような部分があった。
これを全校生徒で歌うと、低学年の児童は元気よく「なぁぜ??」と発声するが、羞恥心の芽生える高学年の児童は「……」となって、講堂がステレオになるのであった。そのせいか、「なぁぜ」という文字列を見ると小学校低学年のとてもかわいらしい声で脳内再生される。

www.youtube.com

YouTubeあった。「なぁぜ?」がないバージョンもあったから、差分があるのかもしれない。右下の「あ×3」ってなんだろうね。

===

ちょうど30分で書けた。前日のことをメモしておいて、それをとっかかりに書くとだいぶ書きやすいな。
決算シーズンに入り、ぴりぴりそわそわしている。頑張ろう。
それではまた👋

よければクリックお願いします♡