和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0106 / 簿記王に俺はなるッ

こんにちは。
写真はすっかり大きくなったキキ。ちょっと前までこのサイズ↓だったのにねえ。
え?質量の差、ありすぎない?笑
お顔は変わらずかわいいまんまだね~~~♡♡♡
耳の頂点の毛がヒョヒョってなってるのがかわいい。

◆1月6日(土)
いよいよこのシーズンがやってきた。決算である。
去年1年の収支を計算して貸借対照表損益計算書を作り、法人税と消費税を計上して申告、納税する。
文章にすると1行だけど、プロセスがめんどくさいのなんの!
いろいろと必要な資料もあって頭がこんがらがるんだよな~。ガンバロウ……

というわけで午前中は数字とにらめっこ。
通帳に記載されている金額を内容によって分配して記帳する作業があり、そこでつまずく。ある商品に支払った金額の内訳がわからず、手元にある契約書だとかWebにあるパンフレットだとか去年の仕訳だとかを参考にしてどうにか分配しようとするんだけど、これだ!という計算の根拠が見つからない。
今まではわりと「数字が合えばおk!」みたいな感じで記帳していたっぽく、親方に聞いても芯を食った回答が得られない。
北海道でイノシシを探す状態(イノシシは北海道に生息していないことから、ターゲットが存在しない環境をいくら探しても時間ばかりかかって成果を得られないこと、私作ことわざ)に陥ったため、週明けに改めて取り扱い元に確認することにする。

イノシシ探しに時間を取られ、午前中はほとんどそれで終わってしまった。
お昼ごはんは冷凍パスタと豚キムチの残り。
冷凍パスタ、生パスタじゃないやつは正直あんまりなんだけどラクなので買ってしまう。
スープとヨーグルトもつけて品数の多い食卓になった。
午後は買い出しへ。お正月のかまぼこが半額になっていたので購入。どうやって食べようかなあ。素揚げするとおいしいんだよね。
あとお歳暮でもらっていたハーゲンダッツのギフト券を使った。4個すべてクッキー&クリームにした。間違いない。
そして夜ごはん用の総菜をもりもり買う。総菜で済ませると決めた日はすべてを総菜にする。あれは冷凍のやつ使おうとかサラダだけ作ろうとか考えちゃだめ。

帰宅してひと息入れて夕方の作業へ。
作業を終えてシャワー、料理……はすることほとんどなし。ミニ肉まんを買っていたのでフライパンに水を入れ、電気鍋用の蒸しかごを流用してそこに肉まんを乗せて簡易蒸し器にして温めてみた。ナイスアイディア。肝心のフタがゆがんでいて蒸気が逃げまくるという難点。オーブン用のペーパーを詰めて応急処置したけど、新しいの買おうね。
そうして完成した夜ごはんはメンチカツ、ミニ肉まん、明太マカロニサラダ、こんにゃくの子和え。う~~ん総菜最高。
ついでに作ってあった酢キャベツをもりもり食べた。さっきすべてを総菜にするって言ってた人いた気がするけど。

夜ごはんのあとはブログを更新し、ふたたび数字と格闘して就寝。

===

なんの脈絡もないけど、ここで去年の目標を確認してみましょう。

今年の目標はとりあえず「自分を甘やかす」「22時までに歯をみがく」に決めた。
もう少し解像度上げていきたいところ。

0104 / そしていつもの食卓へ - 和牛のいる生活

おお……まず解像度上げてない。
「自分を甘やかす」については、甘やかすというかサボる方向にいってしまった気がする。自分の気持ちを大切にする、という意味ではうまくいかなかった。
「22時までに歯をみがく」は全然未達だね。これすなわち早く寝たいってことなんだけど、別方向からのアプローチが必要な気がするな。

今年の目標は、「エッセイ記事を書く」「ブログ歴を振り返る記事を書く」「ハンドメイド作品をひとつ以上作る」「本を10冊読む」「お菓子をひとつ以上作る」の5点で!
早寝早起きも意識したいし、仕事への取り組み方もいろいろ考えたいけど、それは生活しながら少しずつ実践していきたい。
読書に関しては去年の実績がひどい 笑

bookmeter.com

5冊て!!!!お友達に借りて読んだ本で登録してないのがわりとあるから、10冊は超えてるような気がするけど。もう少し意識して本読みたいな。
なんというか全体的に、スマホやパソコンから離れて手を動かす時間を作りたい。

新しい年、オールを漕ぎ出そう!
それではまた👋

よければクリックお願いします♡