和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0130-31 / もりもりカレー

こんばんは。頭痛がなかなか治らず、日中まともに動けないので明日病院へ行ってくることにした。なんなのもう……;

◆1月30日(火)
ひとりで目覚める朝。一度も起きなくてうれしい。
そして布団がほぼ動いておらず、寝相のよさを実感。夫は毎日布団を蹴ってはいでしまうので寒くてしょうがない。笑
スマホを確認すると、飲み会に行っていた夫から「今ホテルに帰ってきたよー!」というLINEが届いている。送信されたのが3時18分となっていて二度見する。マジか。そんなに長丁場だったのか……
朝の作業は親方と二人で終え、午前中は肥育牛の出荷。積込の時間に合わせて夫も帰ってきた。さすがに本調子ではないが、二日酔いではないらしい。タフすぎる 笑

積込は1頭のみ、滞りなく終了。農協の担当おじさんとたくさんしゃべった。
午後はお昼寝して終わった気がする。
久しぶりに夫と少しもめる。伝わるように伝えなきゃ、伝えたことにならないよね。

夕方の作業を終えて夜ごはんはレンチン甘辛鶏、なすのしょうゆ煮、にんじんと練り物の炒め物、冷奴。アルモンデ料理だったけどいい感じのバランスでできて満足。
最近のごはん、ワンプレートにえいやで盛り付けてしまうしランチョンマットも使っていないので映えなさすぎて写真を撮っていない。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

◆1月31日(水)
お出かけの日!なのに頭が痛い!!!
午前中は前日にもめた作業(子牛の除角)を行う。私が強くアナウンスしなかったばかりに、遅れに遅れてしまった。
でも問題なくできたから大丈夫!!!!(強気)
早めに作業を切り上げ、準備して向かうは帯広🚙この日は久しぶりに夫と一緒に出掛けられてうれしい。

お昼ごはんはスープカレー屋さんで。
グラタンスープカレーという期間限定品があり、迷わずそれにした。お肉ドン!って感じではないけど、カキが3つも入っていて、ホワイトソースとチーズのからんだほうれんそうとニョッキがとてもおいしかった。グラタン×スープカレーって新鮮だけど、おいしいんだねえ。
夫はスペシャルで全部盛り。ごはんも大盛り。外食のとき、夫は躊躇なくオプションをつけていくので見ていて気持ちがいい。
夫の頼んだエビスープがどうしても味見したくてちょっともらったら、すさまじく辛くてヒーヒーした。さすが5辛……私は2辛で十分な女……

アップも載せておく。スープカレーって、家でおいしく作れないから特別感があって好き。レシピはいくつか家にあるんだけど……どうもスパイスと相性が悪い。上手に使えない。素直にカレー粉買えばいいって話よね。
ごはんのあとは隣接している巨大ホームスーパーで買いもの。案の定私の頭痛がスパークしてきて、駐車場で少しお昼寝させてもらう。
そのあとは病院に寄って帰宅。夜ごはんとしてKFCを買ってきた。ネットオーダー、便利!!!そして今40%オフキャンペーンをやっていてお得!!!

帰宅したらもう夕方の作業の時間だったが、無理やり10分くらい寝た 笑
作業を終えてふたたび帰宅……の前に分娩があったんだ!
12産くらいしてる大ベテランおばあちゃん、ちょっとだけ介助して無事に男の子を産んでくれた。お疲れさまでした。
すぐに舐めてくれたし、コッコ(子牛)もすぐに立ち上がろうとして元気いっぱい。
初乳製剤を飲ませて任務完了、お腹空いたね~と帰宅。

シャワーを浴びてフライドチキンを温めなおし、コールスローと白ごはんとで簡単夜ごはん!
オリジナルチキンはいつ食べてもおいしいねえ。クリスピーを久しぶりに食べたけどこちらもおいしかった。
満腹でブログを更新して就寝。

===

夜になると嘘みたいに頭痛なくなるんだけどなぁー。
太陽光に弱いのかしら……
それではまた👋