和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1203 / 気づけば師走

こんばんは。昨日は結局スプラできなかった……🦑
写真は乾草を食べる子牛ちゃんズ。
普段は1部屋1頭だけど、今は子牛がいっぱいいて臨時で1部屋に2頭入れている。
こうやって乾草に集まってるの、かわいい♡

◆12月3日(日)
12月か……
朝牛舎に行くと子牛が生まれていた。えー!前日の夜カメラ見たときには全然産まなさそうだったのに。
安産だったからよかった。子牛の乾き具合と落ち着きっぷりを見るに、1~2時間前に産んだっぽいな。
最近、子牛の出生時体重を測るようにしている。まず夫がソロで体重計に乗り、そのあと子牛を抱っこしてもう一度測って引き算して子牛の体重を出す。
この日の子牛ちゃんは39キロのビッグサイズだった。

午前中は牛舎の掃除や獣医さんの対応など。
相も変わらず子牛ちゃんの具合が悪く、1頭治ったら別の子、その子が治ったらまた別の子……となかなか完治しない。
今診てもらってる子が元気になればOKなんだけど、長引いちゃってるんだよなあ……
いまいち原因が分からないのがまたもどかしい。

お昼ごはんにパスタを食べ、ひと休みして子牛の除角を4頭。
そうこうしていたらもう夕方の作業の時間!この日は夜に予定があって、いつもより1時間くらい早めに作業を始めた。

バタバタと作業を終えて支度し、用事を終えて帰宅。コンビニごはん。
コンビニで買い物するときがいちばん物価上昇を感じる。ふたりでお腹いっぱい食べようと思ったら3,000円くらいしちゃう……
いかと明太子のグラタンという間違いないごはんを食べた。いか好き、明太子好き、グラタン好き、おいしくないわけがない!
グラタン好きだなあ。好きなメニュートップ5に入るかもしれない。というか入る。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

もうすぐ……もうすぐ少し落ち着いて休めるときがくるはずだ。
というか意識して予定をブロックしてでも休まないとダメな気がする。
それではまた👋