和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0126 / ポカした!

こんばんは。写真は引き出しにおさまるキキ。かわいい……

◆1月26日(金)
午前中はがっつり牛舎の掃除。気温が高かったのであんまり凍っておらずスムーズにできてよかった。
お昼前に夫が用事で出かけたので、帰りにお昼ごはんを買ってきてもらう。
準備しなくていいお昼ごはん、本当にラク!ありがとう。
というわけでお昼ごはんはセブンのドリアを食べた。

www.sej.co.jp

これ。真ん中にハンバーグが入ってると勘違いして食べ進めたけどミートソースだった……笑
このあたりから頭痛がしてくる。やめてくれい。
ちょっと休憩して業者さんの対応。最近M牧場の子牛にあげる粉ミルクの銘柄を変えて、その新しいメーカーさんが現状把握のために来てくれた。
とっても物知りな方で、すごい勢いで哺乳ロボットを操作して哺乳プランとかを把握して改善点を教えてくれて、有意義な時間になった。
自分の牧場しか見ていないとどうしても価値観がアップデートされづらいから、いろんな牧場を回っている方のお話は参考になる。

業者さんが帰り、家で決算の続きをしようと思ったのにグースカ昼寝してしまった。
重い身体を持ち上げて夕方の作業を進めていると、電話がかかってきた。やばい、近くの商店の商品引き取りの日だったのを忘れていた!
賞味期限の近い食品をお店側がセレクトしてくれて詰め合わせておいてくれるシステムで、考えなくてもバラエティに富んだ食材が割安で手に入るので重宝している。
作業を急いで終わらせて(正確には途中で親方に放り投げて)閉店時間をギリ過ぎて到着。もうシャッターが閉まっていたので裏口から入れてもらった。
なんとか引き取りできてよかった。次から気をつけよう。

帰宅してシャワーを浴びて料理。チンゲンサイと油揚げを煮びたしにして、あとは前日に作っておいたローストチキンとすっぱキャベツ、半額になっていた中華くらげで簡単夜ごはん。お腹いっぱいになった。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日はお友達が来てくれていて、お昼も夜もラクさせてもらった。
だらだら気を遣わずにおしゃべりできるお友達、本当に貴重だな。
それではまた👋