和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0202 / 病は気からッ!

こんばんは。

◆2月2日(金)
平日のうちに病院行っておきたい!ということで頭痛を診てくれる病院へ。
いつもの病院で「この近くで頭痛なら〇〇クリニックとかがいいかな」と教えてくれたのでスムーズに決めることができた。
このクリニックはアプリで呼び出し順を見ることができたり、会計をスキップして帰る(クレジットで当日夜に決済)ことができたり、ハイテクで居心地がよかった。
しょっぱなからMRIを撮ることになって震えたけど、きっとこれはお医者さんの点数稼ぎ……(すみません)と念じて人生初のMRI室へ。

ものすごくうるさいですよ~と言われて耳栓をもらい、ベッドの上に横になる。頭を動かさないように空いているところにスポンジを詰め、野球のキャッチャーがつけているようなマスクを上からかぶせられてウィーンとドーム型の機械の中へ入っていく。これ閉所恐怖症のひとはかなりきついだろうなと思った。
幸い私は狭いところもうるさいのも平気なので、目をつぶってぼーっとしていたらあっという間に終わった。
ビービーとかコンコンとかガーーーーとかいろんな音がするんだけど、あれは音を鳴らしているわけじゃなくて撮影の機序的に空気が振動して音が発生してしまうらしい。

その後診察室に呼ばれて説明を受ける。脳とその血管に異常はないとのこと。
自分の脳や眼窩をはじめて見てちょっと興奮する。前述したアプリでこの画像が共有されており、ここに載せようかと思ったけどやめとく 笑
特に異常はなく、心配する必要はないので経過観察という結論になった。「肩こりとか原因なんじゃないかなあ」確かに肩は異次元に凝っている気がする。

私は単細胞なので「お医者さんに診てもらい、健康というお墨付きをもらった」という事実がなによりも効く。
幼稚園で無意識に目をギュっとつぶってしまうチックの症状が出たとき、「なんでも治る魔法の目薬(=涙と同じ成分のただの目薬)」をもらった翌日には症状がきれいさっぱりなくなったという実績を持っている 笑

病院を出たころにはお昼になっていた。ひとりランチの時間だ!
気になっていたカフェレストランでパスタセットを食べる。サラダバーとスープバーが魅力的だったのだが、うーん……もう1回行かないとわかんないな。パスタはおいしかった。
帰りに久しぶりに肉の直売所に寄る。新人さんが接客してくれたのだが、後ろから指導役と思われる店員さんがいちいちきつめにコメントしていてう~むとなった。
「こういうときは〇〇しなくていいから。たった2, 3分の作業のたびにそれしてたら時間いくらあっても足りないよ?仕事してる時間より〇〇してる時間の方が長くなるって(絶対ならない)wそしたら給料払ってる意味ないしょw」「はいその紙もう満杯なんで書けませーんめくってくださーい」……
この直売所が万年パート・アルバイト募集中!である理由がちょっとわかった気がした。

帰宅して少し休憩し、夕方の作業。
この日は朝のうちに自動調理なべに手羽元と大根の甘辛煮を仕込んでおいた。というわけで帰宅したころにはメインが完成!👏
サブはすっぱキャベツときゅうりの卵炒め。酒徒さんのレシピで作ったんだけど、きゅうりの「筒切り」がどんな切り方かわからなくてまごまごしてしまった。
シンプルにある程度の長さでストンと切るのが筒切りなのね。レシピには「斜めに筒切り」とあったので適当に斜めに切った。たぶん合ってる。
たっぷり煮込んだ手羽元と大根、おいしくないわけがない。火を通したきゅうりも新鮮でおいしかった。すっぱキャベツはいつもの味 笑

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

やっぱりというかなんというか、今日は頭痛もなくすっきり。
プラシーボ効果なのかたまたまなのか……
この調子で元気に2月過ごしていきたいね。
それではまた👋