和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0205-07 / 決算、ピザ、決算、八角

こんばんは。やっとゆっくり更新できそう(時間の使い方が下手なだけ)!

◆2月5日(月)
今週も頑張ろうねえ。
この日は大きな作業がなく、税金関係の処理を進める。決算がね……見直せば見直すほど気になるところが出てくるのよね……
こんなに小さな会社でもひいひいなるのに、一般企業の経理や人事の方々、ほんとすごいわ……
結局夜まであーだこーだとパソコンとにらめっこして就寝。

◆2月6日(火)
この日も決算やら税申告やらの作業を進める。
今までは親方ひとりでやっていて、オリジナルの理解や処理で進めている部分があってそこを紐解くのにかなりの時間を費やした。本来ならばAからB、BからCとすべきところをAからCと処理する、みたいなことがままある。
よくやるね~と褒めてもらったけど、夫婦どちらも仕事で日常的にパソコンを触っていて表計算などにまったく抵抗がないこと、検索がわりとうまい(といってもGoogleや会計ソフトのヘルプを検索する程度)ことが味方してくれている気がする。
手書きの簿記帳で決算や申告する方がよっぽど大変よ……
あと、いつだったか泊りがけで農業簿記の集中講座を受けさせてもらっていたのも大きい。あの講座のおかげで仕訳の原則みたいなものが身についた、気がする。

頭を使っていたらどうしてもピザが食べたくなった。代車としてうちにいる買い替え予定の車種を運転したい夫と利害が一致し、お昼は外食することに🍕
このあたりではものすご~く有名で人気なピザ屋さんがあって、土日に限らず平日もわりと混雑している。
開店とほぼ同時に到着したら、すんなり入ることができた。4種のチーズのピザ、マルゲリータ、日替わりのボロネーゼピザを注文。
2人で3枚も食べられるかなあと思ったけど、焼き立てを1枚ずつサーブしてくれてするりと食べることができた。トッピングもさることながら、もちもちサクサクの生地が絶品。焼き立てのピザに敵うものはないね……たっぷりの油脂と小麦、幸せってこういうこと……
提供スピードも速く、さっくりランチできてとてもよかった。また行こう。
しかもこの日は自治体が配ってくれた生活応援クーポンみたいなのを使って無料で食事できた。うれしい……

帰りはスーパーに寄ってキキちゃんのごはんなどを買い足し(これもクーポンで無料)、大満足で帰宅。
お昼寝して夕方の作業までふたたびいろいろと計算し、夜ごはんは適当に食べて就寝。

◆2月7日(水)
いよいよ決算と申告のめどが立ってきた、かな……?
午前中はちょっとだけ計算を……と思ったら結局お昼までかかってしまった。
お昼ごはんはラーメン。豚肉とチンゲンサイ(安くなっていて18円だった)を炒めて水を加えてスープを溶かす。別の鍋で麺を茹で、どんぶりに注げば完成。簡単だけど満足度が高くて満足。

地味に解釈不一致でぶつかりつつもなんとか書類を整え、夕方の作業へ。
親方に疑問点を教えてもらい、ようやっと終わりが見えてきた。
この日は気ままにお酒を飲もう会が企画されていたので急いで支度して出発🚙!
気ままにお酒を飲もう会とは、飲み好きである私とMちゃんとKくんの集いである。最近はここに夫とKくんの彼女も加わり、5人で和やかに集まっている。
しっかしこの日は異次元に寒く、街を歩くのがつらい!
Mちゃんが教えてくれたお店で乾杯!このメンバーは私たち以外会社員で、新鮮な話が聞けて楽しい。夫は同じペースで飲む友達ができてうれしそうだ。

2軒目は気まま会でよくお邪魔していた屋台のお店へ。写真はそこで食べた八角、おいしかった……じゅわっと出てくる魚の脂っていいよねえ。
サービスでナポリタンやおでんを出していただく。どれも美味……ナチュラルチーズにお刺身の昆布締め、お通しの根菜の煮物、生ハム、ほうれんそうのお浸し、ジャンルレスなんだけどどれもおいしいのなんの!!!
いつもこのお店にたどり着くころには酔っぱらっているので、しらふでゆっくりメニューを見ることができてよかった。値段も良心的。推せるわ~。

気づけば日付が変わっていた。相変わらず信じられないくらい寒い。
気持ちよく酔った夫を助手席に乗せ、楽しく帰宅。即就寝。

===

ついに!すべての書類がそろいました!あとは提出しに行くだけだ。
そして記憶が新しいうちにやったことをまとめよう……そして来年は絶対にe-Taxにしよう……訂正箇所が見つかるたびに印刷しなおすの本当めんどくさい……
それではまた👋