和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0208 / ミッション完了!

こんばんは。写真はお気に入りのおもちゃたちと眠るキキ。幸せって、こういうこと……

◆2月8日(木)
ええと、何したんだったかな。ブログとは別に手帳にメモしておかないと本当にすぐ忘れてしまう。
夫は牛舎へ出動、私は家でパソコンや書類とにらめっこ。今度こそ……今度こそこれで提出できそう……
お昼、乾草の補充をするころに牛舎へ出て親方に最後の確認をしてもらう。OKそうだ!ヨシ!!!
実際に提出に行くのは来週の予定なんだけど、それまでに地元の青色申告会に諸々コピーを取ってもらう必要があり、それにだいぶ日数を要するということなのでさっそく午後コピーを取ってもらいに行くことにした。

お昼ごはんは冷凍のチャーハン、レトルトのふかひれスープ、冷凍餃子という寄せ集めメニュー。おいしかった!
私はリビングでごろりと横になり、夫は書類を従えて農協へ。そこで一か所書類を直そうと思っていたことを思い出した。慌てて筆箱を持って玄関から飛び出したけど、間に合わなかった……
ここだけ直してね、とLINEをして昼寝しようとしていると夫から着信。戻ってくるのでこちらで訂正せよとのこと。一か所なのに!わかりやすいようにLINEもしたのに!と思うが間違えたのは自分だし書類作成の責任者も自分だ。これは私に非がある。
急いで直し、夫はふたたび農協へ、私はお昼寝へ。
結局ごろごろしながらスマホを眺めてしまい、あまり寝られなかった。

幸いこの日の農協は空いていたらしく、日数を空けずにコピーを取ってもらうことができた。
これで本当に準備完了だ!あとは申告して支払いを済ませるだけ!!!達成感あるわ~。
夕方の作業を終えて帰宅し、夜ごはんは鶏むねと白菜のくたくた煮とすっぱキャベツ、大根とアボカドのサラダ(今井真実さんレシピ、絶品)だったかな?やっぱり今井真実さんのレシピは外れない。
くたくた煮は先に白菜だけ自動調理なべで煮込んでおいて、帰宅してから鶏むねを乗せて直火で蒸した。火が入りすぎてややパサついたのが反省点。
残りの鶏むねはブライン液に漬けてみた。

夜ごはんのあとは書類の最終チェックをしてブログを更新して就寝。

===

いやあ、大仕事が終わっていい気分だ~。
だいぶ理解が進んだ(と思う)ので、来年はもっとスムーズに進められたらいいなあ。
それにしても給料から引かれるものの多さよ……気合を入れて支給額設定しても、手取り計算すると……ってなる。
それではまた👋