和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0212 / いなり寿司はおかずになるか否か

こんばんは。今日はお出かけしてめいっぱいお遊びデー!楽しかった。
そしてゴールデンカムイの映画めっちゃよかった。

◆2月12日(月)
今週も頑張ろうねえ。
夜中に2回も起きてしまい寝た気がしない。夜トイレに行くときは必ず時間を確認する。
時間は早ければ早いほどうれしい。まとまった睡眠時間が確保できるからである。
反対に5時すぎとかだとかなり萎える。1時間ちょっとって、いちばん寝なおしたくない時間なんだよなあ……それくらい耐えられないのかい、私の膀胱よ……
気を取り直して、午前中は牛舎の掃除。やっぱり堆肥がたっぷり溜まっていて、夫は何度も往復して堆肥を運んでいた。

お昼ごはんは近所に来ていたキッチンカーでカフェ丼を購入。
うちの近くにキッチンカーが来てくれるなんて!としっぽフリフリ駆けつけたけど、か~~なり薄味でちょっと物足りなかった。ごはんが雑穀米でたっぷり入ってたのはうれしかった!
午後は夫とスーパーに買い出しへ。必要なものだけをざざっと買って帰る、本当にスピーディで無駄のない買い物。しっかり私のおやつ(マネケンのワッフル)はカゴに入れましたけどね。
実家の父が家族LINEに「きつねうどんを作りました。」と写真付きで報告していたのに影響され、いなり寿司を買う。父がレシピをシェアしてくれた「きつねうどんのヤツ」も作ろうとお揚げも買った。
父はいつも楽しそうに料理をしていて充実している。先日も母と弟が十勝土産で買ったゆり根を茶碗蒸し・かき揚げ・ガーリック炒めと展開してランク付けしていた。
私が料理嫌いじゃないのは父のDNAだなあ。

一瞬パソコンを開いて閉じ、夕方の作業へ。
夜ごはんは激辛麻婆豆腐(味の素の「極」)、こんにゃくとキャベツのみそ炒め、総菜のイカサラダ、いなり寿司。私たちはいなり寿司をおかずに白米を食べることができる 笑
夜ごはんのあとはブログを更新し、スマホをだらだら見て就寝。エネルギーを使わない時間の過ごし方を優先してしまう……

===

明日は1日家にいるので溜まっているタスクを片付けたい。いや、片付けます。
それではまた👋