和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0211 / いろんなところに行きたいね

こんにちは。この時間(お昼ごはんを終えてから夕方の作業が始まるまで)に更新を終えるのが夜の自由時間を生産的に過ごすために必要だと理解はしているものの、なかなかタイプが進まない。アカンサス
写真は誕生日に食べたお好み焼きの接写。焼きそばトッピングなんて、おいしいに決まっている。これは広島焼きとは言わないのだろうか。
そういえば大学の学祭で人気だったのは広島県人会の作る広島焼きと自転車サークルの作るたこ焼きであった。全然北海道らしさがない 笑
大きなまるいせんべいに卵焼きをはさむ「たません」やお箸にお好み焼きを巻いて食べる「はし巻き」も学祭で知った。お祭り価格だってわかっててもおいしいんだよね。

◆2月11日(日)
建国記念の日。小さいころ、アホな私は「もしかして私の誕生日……日本ができる前……??」と思っていた 笑
朝ごはんのあとに前の日食べそびれたチーズケーキを食べる。これがおいしかった~!!!🍰
ふだんは焼き菓子派だけど、たまにはケーキもいいね。昔はチーズケーキ嫌いだったのに、好みって変わるものだ。

気温がゆるんだので牛舎の掃除をやっていく!掃除はひたすら身体を動かしていれば時間が経つので良い。
寒さにかまけてしばらく掃除をしておらず、かなりの量の堆肥が溜まっていた。一気にきれいになってすっきり。
お昼ごはんは夫のリクエストによりやき弁に。それだけじゃ足りないかな?と思ってもずくを足したけど、足しになっていたかどうか……笑
この間安くなっていたパイカを大根と一緒に自動調理なべにセットしておく。ダッシュボードのこよみモードをチェックしていたら、ちょうど2年前もパイカを食べていた。

non-moo.hatenablog.com

なんでだろう、沖縄で売れ残ったパイカが流通するシーズンなのか……?笑
このときはちゃんとねぎの青い部分とかしょうがも入れていたけど、この日はパイカ、大根、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、のみ。
沖縄行きたいなあ。お酒飲める年齢になってから沖縄に行ったことがない、すなわち自分の自由意志で行動できる状態で行ったことがない。
竹富島にもう一度行きたい。海を眺めながらオリオンビールをすすりたい。
ソーキそばをお腹いっぱい食べたい。でっかいステーキを食べたい。
牛飼いはほどほどに引退して、家族とたくさん旅行に行くって決めている。子どもが小さいうちにいろいろなところに連れて行ってあげたいな。
そのためには必要なときに休みを取れる体制づくりが重要だ。あんまり頑張りすぎてもつぶれてしまうので、最近は「夫婦での営農めっちゃたいへーん!」「お互いの両親が遠くにいて子育てできる人員がすくなーい!」と素直に伝えることにしている。

旅行と言えば、2016年から4年間、誕生日は「キャッツ」を観に行っていた。
2016年は札幌、2017年・2018年は大阪、2019年は東京。贅沢だ……
2018年からは夫も巻き添えに。笑
2020年以降はコロナや牧場の都合で観に行けてないけど、これもいつか復活させたい習慣。

午後は昼寝しすぎずに起きることができ、ひさしぶりにパソコンで事務作業。
たまっていたアンケートなどに回答した。オンライン回答できるやつはラクでいいね。
夕方の作業を終え、シャワーを浴びて料理。妊娠してから体力が体感3割ほどになってしまい、帰ってから運動なんてとても無理!となっている。
メインはもうできているので、サブを作る。有賀薫さんの「ベジ食べる!」からほうれんそうのくたくたを作った。作ったといっても、ほうれんそうにオリーブオイルと塩をからめて熱しただけ。ゆでたじゃがいもをくずしながら食べるとおいしいと書いてあったのでやってみた。うん、これはおいしい。
リーフレタスも添えていい感じの献立になった。パイカはもう少し煮込んでもよかったかも。

夜ごはんのあとはブログの更新。大事なお知らせを、書くッ……!!!と思ったらなんかもじもじして更新するのが遅くなってしまった。
いろんな色のスターをつけてもらってうれしい。ありがとうございます。
眠気にしたがい就寝。

===

明日はゴールデンカムイの映画を観に行く~~!楽しみ♡
それではまた👋