和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0221-22 / 雪に負ける

こんばんは。1泊2日の札幌ステイ、楽しかったー!!!
年を重ねるにつれ、ひとりで楽しむ力が落ちてきている気がする……

◆2月21日(水)
この日は特に大きな作業はなし。
翌日の札幌が楽しみで上の空で過ごした気がする 笑
ここ数日のやる気の無さも、もしかしたらそのせいかもしれないな。
先に大きめの予定があるとなんとなくそっちが気になっていろいろ手につかなくなってしまう。

◆2月22日(木)
朝の作業をせかせかと終え、いっっそいで準備していざ札幌へ!
朝ごはんを作るのと同時進行で夫の夜ごはんを自動調理なべに仕込み、ゆで卵をつくり、しいたけナムルをレンチンで作り、ストウブの残りものを保存容器に移して洗った。我ながらすばらしい。
車で帯広駅に向かい、そこからJRに乗る。乗車前にセブンで買った「蔵生」をかじりながら本を読んでいたらあっという間だった。この路線はトンネルが多くて圏外になる時間が長く、オフラインで楽しめる読書に軍配が上がる。札幌に近づくにつれ雪が多くなっていく。え、てか雪降ってない??

予定どおりの時間に札幌に到着し、向かうはステラプレイス!新幹線の延伸にともないエスタ、パセオが閉店してしまい、ランチが混雑するという話は聞いていた。
それにしても大混雑だ。祝前日だからなのか、これが通常運転なのか……そして外国人もとても多い。ちょっと気圧される。
狙いを定めていたパスタ屋さんで大盛りを頼み、わしわし食べる。大満足。
お腹がいっぱいになったところで大丸へ移動し、向かうは眉カット!私は都会に行ったらまず一番に眉カットをしてもらうことにしている 笑
平日のみの割引料金があり、眉カット+ワックス脱毛を3,000円以下でやってもらうことができた。眉毛が整うだけでかなり顔面がマシになる。
さて、勉強会までの1時間強、何しようかな。とぼんやりしているとスヌーピーのポップアップショップの開催情報が目に入った。これだ。

www.daimaru.co.jp

これがね、もうかわいくてかわいくて……そしてめっちゃ混んでいた……
生配信しながらグッズを買いあさる外国人がいてちょっと引いた。
自分で中身や中表紙を選べるオリジナルノートやマッチ箱ケースに自分の好きな柄をピックして詰められるフレークシールなど、うわあああああ!!!!!!!(歓喜)となりながら見ていたけど、いろいろ吟味しながら買い物するには時間が足りなかった。
ハワイと沖縄で展開しているショップのTシャツを夫へのお土産として購入し、自分用には札幌限定デザインのしおりとサーフショップのステッカー、白雪ふきんとのコラボをゲット。どれもかわいすぎる……
ほかにも本屋さんとか見て回ろうと思ってたけど、結局スヌーピーにすべての時間を費やしてしまった。後悔はしていない。

勉強会場に移動しようと思ったら、ひどい天気である。吹雪を久しぶりに体感した。
しかも気温が高くてほろおうと思ってもほろえない。
ほろう、というのは北海道弁で「はらう」という意味だ。身体や衣服についた雪やほこりをぱっぱっと手ではらうことを指す。
短い距離を歩いただけでびしょびしょになった。寒い。足元はべちゃべちゃだし最悪だ。
思ったより時間をかけて会場に到着し、勉強会に参加。知っている人も何人かいて楽しかった。なぜかマジックショーの時間もあった。

そのあとは懇親会も予定されていたのだが、私の住んでいるところからは私しか来ていないし、飲酒バフを発生させることもできないのでそちらはパスしてホテルへと向かう。
駅の周りをうろうろしてもよかったんだけど、ホテルがすすきの方面で一度チェックインしたらもうケツノリモード(お尻から糊が出て動けなくなる状態)に入ってしまうと思ったのでとっととチェックインしてのんびりすることにした。
チェックインを済ませ、しばしだらだら。「事情によりツインのお部屋をご用意しました」と言われたけどベッドはぴったりくっついていて、実質ダブルだ。ふたり別々に寝られるように、というねらいでツインを取った人は面食らってしまうのではないだろうか。笑
まあ私はシングルなのでベッドから落ちずに広々寝られてうれし~、と思った。

夜ごはんは外で食べよう!と思い、外に出て相変わらずの吹雪に心折られ、いちばん近いコンビニでカップヌードルとノンアルビール、アイスを購入して終了。
シャワーを浴び、テレビを眺めてもぐもぐごくごく、夫と電話してのんべんだらりと就寝。久しぶりに目覚ましかけずに寝られるぞ!!!!最高。
でもおしゃべり相手がいないのはつまらない。近いうちに夫と旅行……行きたいなあ、無理だよなあ。涙。

===

明日は土曜日、ゆっくり仕事エンジンをかけていこう。
それではまた👋