和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0224-25 / ものもらった

こんばんは。写真はごはんタイムの牛舎ネコチャンたち。全部で7匹いるね。
実はこのほかにもう1匹シャイボーイがいる。
今日は嫌がらせかってくらいの雪が降った。というか今も降ってる。
もう降らなさそう、とか書いてたちょっと前の自分、まだまだだな。

◆2月24日(土)
休み明けはやる気が出ないのう。
遅めに牛舎に出動し、母子分離と除角2頭。何度もやっている作業なのに不手際があり反省する。
あとは何もしてないんだよね……お昼寝を2時間くらいしてしまう。
15時すぎにもそもそと起きだし、特に何もせず夕方の作業へ。
夜ごはんは何食べたっけ。山本ゆりさんのレシピで豚バラのもつ鍋風を作ったんだったかな。おかずもいくつかあったと思うけど忘れてしまった。
夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

◆2月25日(日)
気づけばもう2月が終わりそう。早すぎる。
起きたら右目にものもらいができていた。ものすごく嫌だけど眼鏡で作業することにする。
眼鏡かけると目が縮んでブッサイクになるんだもん……視野も狭くなるし、視力もコンタクトのときよりは落ちるし、濡れるし、汚れるし、曇るし、いいことないのよ。簡単にかけたり外したりできるのはいいね。あと目には優しい気がする。

週明けからぐっと忙しくなる予定なので、それに備えて牛舎の掃除をする。
堆肥が溜まっていると足元がぬかるんで作業しづらいことこの上ないのである。
お昼ごはんに焼きそばを食べ、例によって2時間ほどのお昼寝。
さくっと起きようと思うんだけどね、起き上がれないね。
休みがないと嘆いてはいるけど、毎日2時間昼寝できる環境は恵まれているなと思う。

夕方の作業を終えて帰宅、シャワーを浴びる。
夜ごはんは何か作ろうと思っていたけど、棚ぼたでお弁当をゲットできたのでありがたく使わせてもらった。冷凍餃子を焼いておかずパワーアップ。
私はここ最近体重が増え気味なので餃子いくつかとごはんだけにした。
夜ごはんのあとは「ポツンと一軒家」に出てくる酪農家さんを見てやんややんや。
「牧場が出るらしい!」とひとりで騒ぎながら台所でうだうだしていたら、夫がわざわざ電話で「牧場始まったよ!」と教えてくれた。やさしい。
跡取りの話をカジュアルにしていたけど、当人(子供たち)にとってはかなりセンシティブな話題だと思われるので、あんまり気軽に「継がないのー?」と聞くのはやめた方がいいのになと思って見ていた。
酪農はやっぱり大変だなあ。でも山地酪農・ノンホモの低温殺菌乳という付加価値をつけてきちんと商売しているのはすごい。バターづくりもいつかできるといいねえ。六次化がしやすいのも酪農のいいところだな。
そして所ジョージさんの解像度の高さはさすがだな。

せっかく早めに夜ごはんを食べられたのに、テレビを見ていて結局いつもどおりの時間にパソコンに向かうことになった。
25日は連載させてもらっている雑誌の締め切りである。急いで原稿を書き、イラストを描く元気がなくて写真で勘弁してもらう。
完全にエネルギー切れになり、惰性でブログを更新して就寝。

===

あー明日も雪かきからスタートか……嫌だな……
願わくば雪が止んでいますよう……
それではまた👋