和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0226 / マキシムカラアゲ

こんばんは。いやーひどい天気だった。
これは昨日の写真。べたべたした雪で疲れる。そして今日はというと、さらにひどいことになってしまった。雪もそうだけど風が強くて!!!疲れたわあ。

◆2月26日(月)
今週も頑張ろうねえ。
朝から雪がたっぷり降っている。夫は5時くらいに起きて寝床を出ていった。
ショベルの音が聞こえないからそんなに降ってないのかな……と思いつつ私も少しだけ早めに起床。思ったよりは積もってないけど、雪かきはしないとダメ、って感じだった。
雪かきは身重にはつらい!と前回さんざんアピールしておいたし、自分の心と身体を守るためにも本当に最低限の雪かきだけしてさくっとルーティン作業に入る。
雪かきはできないけど、他のメンバーのルーティンなら手伝えるもんね。

朝の作業を終えて少しだけ休憩し、ふたたび牛舎へ。
どうしてもこの日中に掃除したい牛舎があり、雪の中なんとか掃除を進める。
10時半には獣医さんが来て去勢をしてくれる予定になっていたので、私はそちらの準備を進める。
獣医さんもどこからか聞いて私の妊娠を知っていたようで、車から降りてくるなり「いつ生まれるの~」と聞いてくれた。そんな獣医さんは年明け早々肝臓をやられて入院し、現在は禁酒中らしい。
一緒ですね~と笑っていたら、「そう考えるとさ、人間って不公平だよねえ。子どもできたら女の人だけ飲めないんだもん。とうちゃんは横で晩酌しててもさあ」と言ってくれた。そうそう、そうなのよ!!!もうね、妊娠出産にまつわるあれこれ(含月経)、なんでこんなアンバランスなシステムになってる????と思うわー。
「そういうもんだし、しょうがないっしょ」とは思っていても、男性に同じことを言われるとムムっと思う。だからこのときの獣医さんのセリフはなんだかうれしかった。

なんとか午前中にタスクをすべて完了し、午後はゆっくりお昼寝。
夫は美容院に行ったあとまた除雪してくれていた。ありがとう……
夕方の作業、ただでさえ除雪が必要で普段と違う環境だったのに、親方が1時間近く遅く出動して作業がものすごく後ろ倒しになってしまった。せめて連絡があれば……出かけた先で事故った?とかもしかして家で倒れてる?とか心配になるのよ……
とにかくパワーを得たくてから揚げをじゃんじゃん揚げた。じゃんじゃんばりばり~

おいしかった。おいしかったけど、もう少し衣をガリっとさせたいのよ。竜田揚げのような風情を出したいのよ。
竜田揚げのレシピを見てみよう。
夜ごはんのあとにシャワーを浴び、ブログを更新して就寝。

===

しばらく雪は結構です。おなかいっぱいです。
それではまた👋