和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0227 / 快眠ココアの快進撃

こんばんは。写真は昨日の絶望の様子。
比較のために右にもう一日前の写真も再掲しておこう。
外界が……外界が遠いよッ!

◆2月27日(水)
またしても夫が早朝に目覚めて出動していった。
寝る前から雪が降っていたから、一晩中降っていたならかなりの降雪だ。
私も出動しましょうかね、と普段より30分ほど早く家を出た。
玄関の前にこんもり雪が積もっていて、突破できそうな場所を探すも見当たらない。しょうがないのでエイヤと踏みつけて外へ出る。長靴終了のお知らせ。
着替えに使っているプレハブに全く同じ状況になった夫の長靴がおいてあった。自分の長靴も脱ぎ、こびりついた雪をかきだして新聞紙を詰めておく。小さいころに母がよくこうやって靴を乾かしてくれた。

それにしてもめっちゃ雪積もったな……積もったというか、風で吹き溜まっていびつな形に積もっている。
この日は朝早くからわりと大事な作業が3件ほどあるけど……大丈夫かな?と思ってたら朝イチの削蹄が次の日に延期になった。とりあえず安心。
雪が降っている中の雪かきが一番堪える。雪や風が冷たいし、かいてもかいてもすぐ積もる。諸行無常
なんとか作業を終わらせて大急ぎで朝ごはん。夫は朝ごはんが食卓に並ぶぎりぎりまで除雪をしてくれた。

朝ごはんを終えてふたたび牛舎に向かい、関係機関の皆さんと牛の状態チェック。
道の悪いなかほぼオンタイムで集まっていただいてありがたい。
あまりにひどい天気でサクッと解散になった。今回の調査は自分たちの牛が道内でどのレベルなのかがわかるらしくてドキドキ。
そのあとは肥育牛の出荷!こればっかりは時間も日程もずらせないよね。
家畜車、大きなトレーラーなのにこちらもよく時間通りに動いたな……準備の賜物だね。助かりました。

午前中の作業がトラブルなく終わり、ほっとひと息。
雪も止んできて、午後は除雪しなくても大丈夫そうだ。例によってお昼寝し、パソコンを眺めて夕方の作業へ。
本当ならこの日か前の日に買い出しに行こうと思ったのに雪で行けなかった。アルモンデ料理の腕が試されるとき!豚バラと春雨、キャベツをシリコンバッグに入れてしょうゆ、みりん、酒、砂糖をまぶしてレンチンしてメインおかずに。サブはにんじんを蒸したの……は火が通りきらずに見送り、冷凍のフライドポテトを揚げて勘弁してもらった。
いよいよ冷蔵庫がすっからかんになった。これはこれで気持ちいいんだよね。

夜ごはんのあとはブログの更新と読書して就寝。

===

最近寝る前に「快眠ココア」を飲んでいる。気休めかと思ったら本当に効果があり、4回飲んで3回は夜中に起きずに眠れている👏👏
妊娠してからほぼ毎日夜中目が覚めていたので非常に助かる。足りなかったのは、GABAだったんですね……

快眠はできてるんだけど、雪かきやら朝イチの予定やらで起きる時間そのものを早めていてあんまり睡眠時間を確保できていないので、今日は早めに寝る所存。ノンアルビールのロング缶飲んじゃって快眠ココアを飲むキャパがなかったため、今夜の深夜覚醒確立は80%でしょう。
それではまた👋