和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0216 / 泣き泣きの1日

こんばんは。これはおとといの夜ごはんかな?

◆2月16日(木)
お出かけするはずだった日。朝起きて玄関を出ると、まあ雪が積もってる……
20センチ、いや30センチ近くあったかなあ。思ったより降った。
前の日寝る前にそんな降ってないよね~と確認したのに、これは最悪だ。
除雪するぞー!って思ってない状態での降雪は堪える。シンプルに作業開始が遅くなり、すべてが後ろ倒しになる。
うだうだ言っていても仕方ないのでスコップを手に除雪開始。寒い&重い&肉体労働で、妊婦としてとても悪いことをしている気がする。心なしかお腹も張ってきた気がする。
めどがついたところでルーティンの作業に入り、とりあえず終了。これはお出かけなしだな……この雪の量では日中も除雪をしないときれいにならない。
いつもはM牧場のメンバー顔をそろえて解散、となるのに夫がいない。先に上がったようだ。これは悪い予感。

ほぼ無言の夫と朝ごはんを食べる。親方がよかれと思ってやってくれたことがきれいに裏目に出たようだ。
牧場のLINEで仕事の進め方を確認する。なんかぐったりしてしまって、夫を見送って少しソファで休憩する……と思ったけど全然起き上がれずに時間が過ぎていく。
夫から着信があり、「具合でも悪いの?」と聞かれる。具合が悪いわけでは、ない……と身体を起こして牛舎へ向かう。
もともと出かける予定で大してやることもなく、そもそも牛舎へ出た時間が遅かったのであっという間にお昼になり、ほぼ何もせずに家に戻ってきた。
母から「体調はどう?仕事が大変なときはお休みできてる?」とLINEが来て、涙が出てしまった。それが、だーれも心配してくれないのよ~……
やはり男性陣にとって妊娠は想像しづらいものらしく、体力が落ちていることや今まで普通にできていた作業が負担に感じることなど、うまく伝わらない。周りに「妊婦ってこんな感じだからね~!」と教えてくれる女性もいないから、余計伝わりづらいのかも。

落ち込んでいるときに優しいLINEをもらい、ひとりでめそめそ泣く。ひと息入れてお昼ごはんを作ろうとしているところに、夫が帰ってきた。
朝の作業で伝達ミスがあり、ものすごく怒っている。それに関しては私も悪いし親方も悪い、そして気軽に話しかけにくい雰囲気を作っていた夫にも原因があると思う。
からしんどいことばかりで、こんなのあんまりだよ~!とまた涙が出てきてしまった。夫はどんなに怒っていても私が泣くと親身に話を聞いてくれる。
お腹の状態が自分でもわからず、どこからが「無理してる」なのか分からないこと、そんな中で除雪をすることに抵抗があったこと、除雪を手伝わないのもそれはそれで罪悪感があること、夫も親方も「大丈夫?」のひとこともなく心細いこと……

思っていることを整理できて少しすっきりした。察してちゃんはやめて、しんどいときはきちんと申告しよう。この日も、早めに「除雪しんどいので先に中の作業始めてます」ってひとこと言えばよかった。
ちょっとくらい気遣ってくれてもいいじゃない!という気持ちもあるけどね!!!笑
むすっとしてる人に「休ませて」って言うのと、「大丈夫?」って聞かれたのに対して「休ませて」って言うのとでは、こちらの心理的ハードルがだいぶ違う気がする。

お昼ごはんはマ・マーのレトルトソースでたらこパスタ。やっぱりこれおいしい。
午後はなんだかアドレナリンが出て購読ブログのチェックやブログの更新。
夕方の作業をつつがなく終え、帰宅して料理……する気になれずセブンで調達。
明太もちグラタンと明太マヨしたらばという嗜好モロバレのメニューになってしまった。夫には麻婆チャーハンとたまごサンド。せめてもの野菜……と選んだ松前漬け風大根がおいしかった。これだけでは足りないので冷凍のからあげも2袋購入。
コンビニめしの難点はレンジが混雑することだ。順番に温めていくしかないので時間がかかる。
からあげを温めているときにレンジの中から鈍い音がした。これは……
温めを中断して庫内を確認すると、まあきれいにお皿が割れていた。お気に入りのパラティッシが……
幸いまっぷたつに割れたので、接着剤を使えばくっつきそう……だけどなあ、どうかなあ。
レンジOKのお皿だし、冷凍食品の解凍にもしょっちゅう使っていたのになぜ。おそらく洗い物かなんかしてるときにうっすらヒビが入っていて、それが温度変化で割れちゃったんだろうなあ。オーマイ。

お腹ぱんぱんになり、もうこれ以上悪いことないわあ、とだらだら過ごして就寝。

===

ついにiPhoneのスクリーンタイムでTwitterの時間制限をした。
これで確実にSNSに費やす時間が減るはず!なにか行動が変わればいいんだけど。
それではまた👋