和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0310 / 無、の日ではなかった!!

こんばんは。昨日は執念でちょろっとビッグランをプレイできた。
写真は換えたての敷料を満喫する子牛ちゃんたち。かわいい。
右手前にいる子、おでこがハゲている。「ガンベ」と呼ばれる皮膚病(白癬菌によるもの)だと思ったんだけど、なんかモリっとしてるんだよな……角生えてくる?ユニコーンだった?と噂になっている。笑

◆3月10日(日)
あまりやることがなかった日。朝の作業後にゆっくり寝て、遅めに作業開始。
午前も午後も大したことをしていない。
この日のうちに作る!と決めていた書類があったのに、それに書くデータをちょっと確認……と思ってちょっとずつ軌道がずれ、最終的にそのデータを簡潔に見るためのシートを作って時間になってしまった 笑

【追記】
そうだった、この日はDIY大作戦を実行した日であった。
我が家は玄関フード(雪や冷気から家を守る、玄関の先にあるちっちゃい囲い、風除室とも)がなく、玄関のドアを開けるとすぐ外である。万が一キキや子どもがドアを開けてしまわないための対策が必要であった。
これまでは市販のパーテーションで対応してたけど、最近のキキはちょいちょいとパーテーションを押していつの間にか玄関にいるし、子どもが少し大きくなったら簡単に突破されてしまう。というわけで夫が仕切りを作ってくれた。これは蝶番をつけているところ。私はこれ「ちょうつがい」と呼ぶんだけど、夫や親方は「ちょうばん」と言う。現場ではそっちの方が一般的なのかしら。

蝶番があることからもわかるように、単なる仕切りではなくドアつきの仕切りである。
実は前にも作ろうとしたことがあるのだが、段取りが不十分でとん挫していた。
今回はかなりの力作。鍵もつけたし、これなら絶対に突破されない。
この日は取り付けまで完了して、あと一歩で完成というところまできた。
【追記ここまで】

夕方の作業を終え、帰宅してシャワー、料理。
この日は時短ということで冷凍の春巻きを揚げ、甘辛たれのサバカツを温めてメインに。サブは……なめたけ、ねぎキムチ、キャベツと玉ねぎのチキンスープ煮。
春巻きっておいしいよねえ。

夜ごはんのあとは今度こそと作らなければいけない書類を作り、ブログを更新し、ビッグランをプレイして就寝。クマサン印のブキ楽しいねえ。
いや、ほんと何にもしてない日だったな。まあ、いっか……

===

信じられないくらい内容がない。
たまにはこういう日もあるよね、ハム太郎!!!
それではまた👋