和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0322-23 / 感情ジェットコースター

こんにちは。今日はわりと暖かくて過ごしやすい。

◆3月22日(金)
寝るまでは順調に過ごせた1日だった。
発熱と水下痢をした子牛がいたので獣医さんに診てもらう。子牛の診療久しぶりだなー。
こじらせてからでは遅いと身に染みたので、元気なうちに診療をお願いした。ちょっと脱水気味ということで点滴。
子牛の管理は難しいな。本……買おうかな。

この2冊は持っておきたい……けど両方で15,000円……今度原稿料が入ったら買っちゃおうかな……畜大の生協に行けば現物置いてそうな気がする。
午前中は往診と牛舎の掃除で終わり、午後は藤井恵さんの定食本をついに購入。ず~っと頭から離れなかったから手元においておけてなんか安心している。
料理中に開いて参考にするというよりは概念を会得するための本だと思い、Kindleで購入した。間違えて夫のアカウントで購入したからライブラリが別になってしまった……

THE 藤井定食

THE 藤井定食

  • 作者:藤井 恵
  • ワン・パブリッシング
Amazon

なんというか、私が普段心がけている食卓を増強してくれるような本だ。
夜ごはんはチルドのハンバーグ2種類、グリーンレタス、じゃがいもの冷菜(あたらしい家中華から、10秒ゆがいたじゃがいもの食感が新鮮!)、冷奴。
ハンバーグって自分で作るの微妙に面倒だからチルドがありがたい。

夜ごはんのあとはスプラをプレイし、久しぶりの昇格戦。
バンカラマッチのルールが得意なのになるまで待とう、と思って少し寝かせている。
そしていつもどおり就寝し、相変わらず寝付きがいまいちで0時ごろトイレに起き、ふたたび眠りに就いたあとに事件が起きた。
1時半、肥育牛が転倒したとのアラートが鳴る。普段見回りに行ってくれる夫に声をかけるも、だいぶ飲んでいたせいかいまいち反応が悪い。見に行ってみると該当牛はけろっとしている、というパターンも多いため、ここは私が見回りに行って夫を寝かせてあげよう……と見に行ったのだがこういうときに限って本当に牛が倒れており、大わらわになったのであった。
なんというかすべてにおいて私のやったことが裏目に出てしまい、牛を逃がしてあわや大惨事になるところだった。
夫婦そろって帰宅したのが確か2時すぎだったかなあ。そこから大喧嘩になってめそめそ泣く。この日に関しては私のメンタルに難がありすぎた 笑
気持ちが落ち着くまでリビングでぴえぴえと泣き、4時を迎えたころにようやく眠くなってきてソファで就寝。

◆3月23日(土)
圧倒的寝不足。気を抜くと意識が遠のいていく。
土日で目立った仕事がないのが幸いだったが、前日に診てもらった子牛ちゃんの再診がある。
とりあえずすぐに対応できるようつなぎを着て休憩小屋のソファでうつらうつら眠る。
この日は少し状態が悪くなっていて、たっぷり点滴をしてもらった。
たっぷり点滴=見守る時間が長いということだ。キャンプ用のいすを出し(正確には夫に出してもらい)、うとうとしながら見守る。

点滴が終わるころには14時くらいになっていた。こういうときは親方と交代でお昼ごはんを食べて見守りが途切れないようにしている。じっとしてるから大丈夫かなーと思って目を離してるときに限って暴れるんですよ、子牛ってやつは。
1時間強爆睡して夕方の作業を早めにこなし、夫とお出かけ!この日はお世話になっている農家さんやお友達と焼肉を予定していたのである。

肉牛農家ならではの焼肉の愉しみ、それは個体識別番号のチェックである。
「十勝和牛」と書いてあれば100%知っている農家さんの育てた牛だ。お店に掲示してあった個体識別番号を検索すると、K町の農家さんが肥育した牛だった。
たまたまその農家さんとコンタクトを取れる方がおり、血統やオレイン酸の数値(高い方が脂の融点が低く、くちどけが良いとされている)まで聞いて盛り上がった。コアだなー、楽しいなー。
農家さんと飲むと驚かされるのが注文の量である。すさまじい勢いでメニューを読み上げ、「あっこれおいしそう」とでも口走ろうものなら「じゃあそれ3つ」くらいのスピード感で注文される。飲み放題というシステムがなくても飲み放題。笑
この日もそれはそれはたくさん食べた。お肉とライスをたらふく食べたあとにレギュラーサイズの冷麺をひとりひとつ注文し、さらにケーキ(写真)も食べた。お腹いっぱい!

↑この写真の奥のお皿を見れば、ケーキのサイズ感が伝わると思います 笑
終始笑いっぱなしの楽しい会だった。和牛という共通項でたくさん話せるの、いいなー。
いい気分で帰宅し、かろうじて化粧だけ落として就寝。ノンアルだと当日中に帰ってこれるし、二日酔いにもならないし、気持ちよく寝られてよい。

===

だめだ、2日分まとめて書くときは短めにしようと思うのにボリュームが出てしまう……
そしてスプラのフェス全然まともにできなかった……
それではまた👋

よければクリックお願いします♡