和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1112 / チーズケーキ、奪取

こんばんは。今日も寒い……もうずっとこんな感じだろうなあ。
まだ雪は降ってない。ほかの地域では降っているようだけども。

◆11月12日(日)
日曜日だ、今日は休みだ仕事もない、早起きなんてしなくてもいい~!
という気持ちで朝の作業を終える 笑
夫は前日のパーティでちょっぴり飲みすぎたらしく、か~なりぎりぎりまで寝ていた。
実際大きなやるべき作業はなく、のんびり過ごす。
何にもしないのはなあと一応牛舎に出て整理整頓などしてみる、その程度。

お昼も冷凍めんとチルドの餃子で簡単に。
午後は近くのホームセンターとスーパーに買い出しへ!
帰りにお菓子屋さんに寄って誕生日ケーキをゲット🍰
私たちより一歩遅く入店したお姉さんたちがショーケースの前を陣取って長々悩んでいてちょっと困る。先に選ぶ権利はこっちにあるのではないかね?それに私はもう決まっているので注文してしまいたい。
困った雰囲気を察してくれたのか、店員さんが「お決まりの方からどうぞ」と声をかけてくれたのでズイと前に出て注文完了。
お姉さん方が買おうとしていた最後のひとつのチーズケーキ、私が買ってしまった(写真)。
今まで何度もこういう場面で勝手に我慢して勝手に「チーズケーキ食べたかったな」って落ち込んできた。よく考えたら見知らぬ誰かのために自分が必要以上に我慢する筋合いないよね。
ちょっと勇気が要ったし、チーズケーキって言った瞬間にお姉さんが「あ……」って言ったの聞こえたけど、買っちゃった。、ひとつしかないのは分かってたんだから、どうしても欲しかったなら他が決まってなくても「とりあえずチーズケーキと……」って言って取っておいてもらうかな。

帰宅して少しお昼寝して夕方の作業、この日は運動なしで夜ごはん!
スーパーで買ったメンチカツを温め、サラダ菜とにんじんを蒸したのと総菜のマカロニサラダと一緒に盛りつけて完成!ラクちんワンプレート。
それにしても最近料理の写真撮ってなさすぎるな。
チーズ入りメンチカツ、背徳の味がする。
デザートに買ってきたケーキとシュークリームを食べた。ケーキもおいしいんだけどシュークリームが絶品!なにが違うんだろう。クリームがおいしいのかなあ。ちゃんと甘いんだけど軽やかで、ぺろりと食べてしまった。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。1頭下痢してる子牛がいて心配で様子を見に行く。なんとか大丈夫そうだけど……次の日獣医さんに診てもらうことにする。
寝る直前に「肥育牛が倒れてるかも(肥育して身体が大きくなった状態で倒れて四肢が浮いちゃうと、ひっくりかえったカメのごとく起き上がれず、自分の胃袋で発酵したガスにより窒息するという仕様なのです……)」というアラートが来て夫はそちらの様子を見に行く。何事もなかったみたいでひと安心。
M牧場では肥育牛にセンサーつきの首輪をつけており、この首輪が転倒&起きようとしてもがく動きを検知するとアラートを飛ばしてくれる仕組み。かがくの ちからって すごい!
今度こそ就寝。

===

明け方にまた上記のアラートが鳴って起こされたのであった……
最近どうも落ち着かないなあ。もうすぐで分娩ラッシュはひと段落するはず!
目の前のことを真面目にやっていこう。
それではまた👋