和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0325 / はじめての洗車、はじめての乾草大豆

こんばんは。写真は昨日行ったスーパーでのひとコマ。
農繁期に備えて必要なもの、それはトラクターでも肥料でも種でもなくお菓子である。笑
畑屋さんは忙しい時期だけお手伝いさん(でめんさん、と呼んだりする)を雇って働いてもらうことも多く、おやつがたくさん必要になるのだ。
最近は「デイワーク」というアプリを使って1日単位でアルバイトを募集することもできて、働き方の幅が広がっている。畑屋さんの仕事全然知らないからやってみたいなとも思うんだけど、牛飼いでいっぱいいっぱいだ……
十勝では、ぼちぼちビートの育苗が始まっているようです。

◆3月25日(月)
今週も頑張ろうねえ。寝不足が続き、身体が養生を必要としている感じがする。
午前中は去勢3頭、妊鑑2頭。特筆事項はなし。
早めに作業が終わり、夫は筋トレをしてしまうとのこと。隙間時間が発生したので雑誌用のイラストを描く。
お昼ごはん、冷凍パスタ2人前を夫に供した。やっぱりこれくらいの量がないとね。
そう考えると普通に乾麺のパスタを多めに茹でる方がコスパいいよねえ。しかしパスタ茹でるの時間かかるんだよなあ……水漬けパスタにするか……お昼ごはんの悩みは尽きない……
夫のパスタはフライパンで作り、自分のパスタはレンチンした。こうすることで夫婦で違う冷凍めんを食べることができる。
やっぱりたらこパスタ好きだわ……

午後は買い物へ。久しぶりにスーパーまで出かけた気がする。
その前に初めての経験をした。ドライブスルー洗車である!雪解け水や泥はねで車体がひどいことになっていたのだが、自分で洗うのがどうにも億劫でそのままにし続けていた。
いい加減きれいにせねば、でも自分ではやりたくない!ということで重い腰を上げてようやく洗車することに。
うまくできるか不安だったけど、なんのことはない、タッチパネルを操作し、画面に従って進めば簡単に車を洗うことができた。いちばん焦ったのは支払いの段階になって万札しかない可能性に気がついたとき 笑
小銭入れの方に500円玉が入っててよかった。

洗車を終え、いい気分でスーパーへ。お肉をどさどさ買う。この日はたくさん値引きシールが貼られていてよかった。
そのあとは八百屋さんに寄り、野菜をどさどさ買う。サラダケールなるものを初めて買ってみた。ついでにお花も買った。キキが干渉しないように、トイレに飾ろう。
今までお花はサンダルフォーのジャムの瓶に入れていたけど、この間「北欧、暮らしの道具店」の花瓶を見てから花瓶欲が高まっている。かわいい!

hokuohkurashi.com

長谷川あかりさんのビーフストロガノフを作りたいなあと思ってトマトと牛肉を買ったのに、生クリームを忘れてしまった。いつも忘れるんだよなあ。
先日購入した藤井恵さんの定食本に触発されて乾草大豆を買ってみた。ゆで大豆のある生活、始めます。
白崎裕子さんのストック本にも「かっちり煮豆」が載っていたと思うから、そっちも試してみたい。
帰り道、畑に白鳥がたくさんいた。ロシアに帰る途中に休憩しているらしい。

帰宅して食材をしまい、ものすごい勢いでカレーを自動調理なべに仕込む。
10分程度でなんとかやっつけて夕方の作業へ。この日は夜に集会があり、その前に夜ごはんを済ませてしまいたかったのだ。
作業を終えて帰宅、シャワー、料理……はほとんどせずにカレーを煮詰めてしば漬けを添える。サブおかずは小松菜ときのこの煮物のみ、量で勝負 笑
夜ごはんのあとはイラストを完成させ、だらっとして就寝。

===

今日は早めに寝よう、そうしよう。
明日は4週間ぶりの健診~~!!!長かった……体重もそこまで増えてないはず、なにも異常ないといいな。
それではまた👋