和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0328 / それ、本当に叱責ですか?

こんばんは。ようやく気持ちが落ち着いてきて、平常運転に戻りつつある。
写真は私のお昼寝用クッションを陣取るキキ。きれいにど真ん中に鎮座するんだよね 笑
どけるのも忍びなく、頭だけ乗せて無理やり一緒にお昼寝させていただいた。

◆3月28日(木)
午前中は夫が牛舎の掃除に励み、私は子牛の引越し。
生後1か月近くなってくると小さい部屋では手狭になってくるため、大きめの部屋に移した。
ただ真向かいのスペースに移動しただけなのに、「なんだここは~~~~!!!!!!」って感じで飛び跳ねる子牛ちゃん、かわいい。
草やりなどをしながら事故のことを考える。どう考えても、私は叱られることを恐れすぎている。
カフェの方の指示ですでに停まっている車の前に停めたのだから、とがめられることはしていないはず。それでもなぜか「退店する人に叱られるかも」「カフェの人に叱られるかも」とずっとドキドキしていた。私は「叱られる」のハードルがとてつもなく低く、「水色の車が邪魔で……」くらいでも「叱られちゃった!」と焦ってしまう。
さいころから母に「なんでそんな怒るの」と言っては「怒ってない!指摘(やアドバイス)してるだけ!」と返されていた。
自分の行動に物言いがつくと、自分そのものを否定された気分になってしまう。認知のゆがみってやつなんだろうなあ。
中高生のときや社会人になってからも、なにかひとこと(授業中に内職しない、とかさっきの書類計算間違ってたよ、とかそんな程度)言われるともう「この人に嫌われた、もう顔を見るのもいやだ(←自分が悪いのに!)」と思ってしまってこっそり涙ぐんでいた 笑
自分の性格や人格と行動を切り離して、言葉がどこに向けられているか冷静に受け止められるようになりたい。
なんだかいつも「従」の気持ちなんだよね。それもよくないと思う。主体性を持って行動できていないというか……

お昼ごはんはマルちゃんの塩焼きそばとしゅうまい。
午後、夫は集会に出かけて私はリビングでごろごろ。
夕方の作業を終えて帰宅、シャワー、料理。この日もまだガス欠気味だったので簡単料理にした。
豚こまを炒めてそこに麻婆春雨の素を投入し、メインとする。サブはケールのサラダ、冷凍ぎょうざ、ほうれんそうのマヨ和え。
皮から作る餃子がおいしいからか、冷凍やチルドの餃子への夫の食いつきが明らかに悪くなっている。まあ、確かに別物だもんな……
生野菜があると多少お肉メインの食卓でもなんとかいい感じに見える。サラダストックみたいなのを常備しておきたいね。なんでか今はトマトも食べられるし!

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

今日は「トランスフォーマー」を観たらこんな時間になってしまった。
なにかを観ながらブログ更新、絶対に無理だ 笑
それではまた👋