和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0326 / NOと言いたい

こんばんは。今日は簡潔に……

◆3月26日(火)
この日は身体を休めようと決めていた。午前中は削蹄師さんが来て牛の爪切り。
かちんと来るやりとりがあり、珍しく「すみませんね!」と強めの口調になってしまった。「いつもニコニコしている自分」を装うより先に怒りが来たんだな。
下痢で往診してもらっていた子牛ちゃんは無事回復し、この日で様子見になった。

午後はゆっくり寝ようと決めてお昼寝。
夫も寝るぞ、と言っていたのに結局電話で呼び出されたりなんだりでしばらく牛舎で仕事をしていた。
ロング昼寝を終えて夕方の作業をこなす。
帰宅する前にもひと悶着あり、参った。どうも私は断るとか否定するということが苦手だ。そうした結果何かしらの形で反撃されるのが怖いんだと思う。
自分の身を守るためにも、もう少し意思を伝える勇気を持たなければ。

帰宅してシャワーを浴び、料理。牛バラと玉ねぎを甘辛く煮て牛皿にした。
あとはカレーの残りと、サラダケールとトマトのサラダ。
自らの意思で生のトマトをそのまま食べたのは初めてに近いんじゃなかろうか。
プチトマトは変わらず苦手だけど、普通のトマトは食べられるようになった気がする。
小皿に乗っているのはじゃことくるみの佃煮。佃煮?あまから~くてぺたぺたのやつ。八百屋さんの手作り(たぶん)で、ずっと気になっていたのをついに買ってみた。間違いない。白ごはんが進む味。白ごはんないけど。
健診前なので野菜マシマシ、おかず控えめにした。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

さ~~明日からまたがんばろ。
それではまた👋